SNS運用のススメ~Instagramの基本をおさえよう!~
こんにちは!新通観光プロモーション戦略室のサトウ🐰です!
私は半年前まで飲食店で勤務しており、所属店舗の公式インスタグラムの運用を担当していました。
担当していたアカウントのフォロワー数は1600人程度で、大手アカウントではないのですが、系列店の中でも1,2位を争うフォロワー数でした。
そんなアカウントを2年間運用してきた私が、運用する上で気づいたこと、気を付けたことをまとめてシェアします!
SNSを使って地域活性化させたい方や観光業を盛り上げたい方だけでなく、SNS運用未経験の方は必見です!👀✨
はじめに
\\ インスタをはじめとするSNSの運用方法に正解はありません! //
どんなに気を付けて、こだわって投稿をし続けたとしても、ユーザーが興味のない投稿なら見てもらえません。皆さんも無意識に自分が見たい投稿だけを取捨選択していませんか?
なので、「これをするとフォロワーが増える!」「インプレッションが伸びる!」とは断言できません。ここは割り切りましょう。
じゃあ何をすれば良いの?
それは
”いかに興味のない人に向けて関心を引くようなインパクトを与えられるか”
”必要としている人に必要とされている情報を発信できるか”
この2つが重要になってきます。
正解はないからこそ"トライ&エラー"!!
あくまでも自分で探りながら実行するものだという前提で読んでいただければと思います☺
ここではインスタグラムを使った運用についてお話します!
まず、企業アカウントや公式アカウントとして運用するときは誰でも無料で使える“プロアカウント”に切り替えて利用しましょう🎶
プロアカウントに切り替えは完了しましたか?
このプロアカウントではインサイトからリーチ数やエンゲージメント、フォロワーの年齢層や男女比率も確認・分析することができます!
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さて、前文で私が書いたことが理解できた方はアカウント運用経験がある方でしょうか?
聞き覚えのないワードがちらほらあったSNS運用初心者の方は、用語をまとめてみるので、ぜび参考にしてください!📒
これだけでは意味が分からない!という方は、用語についてやインサイトの見方をわかりやすくまとめているnoteやサイトがあるのでぜひ参考にしてください!🔍
聞いたことない言葉ばかりで頭がこんがらがりますよね…。
頭がいっぱいになっていると思うので(私はすでにパンクしました)今回はここまでにしましょう!😓
次回は、以前の記事でも少し触れたことがあるのですが、アカウント運営において最も重要な"運用目的"と"ターゲット"について、より具体的にお話します!
また《SNS運用のススメ》の記事を順次マガジンに追加しております!ぜひこちらからチェックしてみてください👀✨
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