消防学校って地獄なの?①

こんにちは!元消防士のモトヤンです👩‍🚒

今日は消防学校について語っていきたいと思います!

私は令和5年に消防学校に入校したので、最新の消防学校の情報をお伝えできると思います😂

消防学校入校を控えてる方は参考にしてみてくださいね!

消防学校入校への準備

私は消防学校に入校するにあたり以下の準備を進めました👩‍🚒
(不安だらけだったので準備もけっこう時間かかりました😂)

①体力面での準備

体力面での準備

消防士と言えば筋肉!体力!ランニング!
こういったイメージありますよね!

これらは全て事実です👩‍🚒

特に最近では地球温暖化により、夏場の気温が高くなっています。私の訓練現場ではグラウンドの温度が40℃を超えたこともあります。

40℃を超える中、長袖長ズボンで防火服を着て訓練を行うので身体はけっこうきつい😂

熱中症になる人も多い日で10人ほど…

やはり、この訓練に耐えるためには入校前にジムやランニングで身体作りはしてるほうがいいかなって思いました笑

私自身は、トレーニングが趣味でしたので毎日ジムに通って2時間ほどトレーニングしていました♪

後は、週に一回ほどランニングをしていました。

入校後に1500メートル走の測定があったり、シャトルランがあったりしたので少しは鍛えてた甲斐があったかなって思います😂

次回も消防学校入校のために行った準備ついて語りたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?