見出し画像

0円レジャー②(2024/4/21)

勝手にシリーズ化してますが、日曜日に遊びに行った「0円レジャー」の紹介です。

佐賀県唐津市にある少年科学館は、入館料0円でプラネタリウムが楽しめます。

建物は船の形をしていて、初めて見たとき父に「本物の船」だと騙されました。

遠くから見ると本物に見えます

正式には「唐津市浄水センター」です。
3階に「プラネタリウム」、4階に「操舵室」があります。

プラネタリウムは、最新の機械ではないんですが、歴史のあるプラネタリウムの機械を大事に使われていました。

プラネタリウムの席は30席?くらいで、後ろから職員さんが生ナレーションしてくれます。

ひんやりとした空間に心地よいオルゴールの音、座席をリクライニングして待っていると、うす暗くなり職員さんのナレーションが始まります。

「唐津市」の夜の映像が映し出されて、「星空を見るために唐津の街の灯りを消しましょう〜」の合図で暗闇になり、普段は街の灯りで見えなかった星まで見えてきます。

昔の人は、こんなにたくさん星が見えたのかと驚きます。
上を見ると、吸い込まれそうな感じです。
ごそごそもぞもぞと、子供が手を繋いできます…

今回は「春の星座のお話」でした。

「Yahoo!きっず」より引用

北斗七星------アルクトゥールス------スピカを結ぶ線を「春の大曲線」といいます。

プラネタリウムを楽しんだ後は、4階の操舵室に行きました。

船長ごっこ
誰もいないので永遠に回します
雨でしたが、唐津城分かりますか?

建物の隣は市民プール、野球のグラウンド、砂浜と広い敷地なんですが、あまり賑わってないので広大な土地がもったいないです。

昭和な建物内部です

いつ行ってもがらんどうなんですが、時が止まったような、静かな空間がたまらなく好きですね。

唐津に住んでいる友達に話すと「行ったことない笑」と言われました。なんでよ!

どうか閉館しないでほしいです。

「0円レジャー」の紹介でした。
読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?