見出し画像

本日のおひるごはん㉓

こんにちは。

今日は、午後から買い物の予定です。
娘が明日、校外学習でお弁当だからです。

「エビとそら豆のかき揚げ」を入れてくれと
言われたんですが、そら豆は季節じゃないと思う。

相変わらず、渋いチョイス…
そんなリクエスト、ママはあなたしか言わないと思います。

なぜこんな、渋めのおかずリクエストがきたかというと、伊藤まさこさんの本です。

伊藤まさこさんが娘の「こはるちゃん」に作ったお弁当の記録。
私とおんなじで影響受けやすい娘なので、曲げわっぱのお弁当箱を購入して、それに作ってあげています。
この本によく、「エビとそら豆のかき揚げ」が出てくるんですよ。
美味しそうだけど、そら豆って春ですよね!?

代わりのものどうしよう??
と思っているところです。

もう20年くらい前になりますが(!)、
以前勤めていた雑貨屋さんでは、丁寧な暮らしみたいな、ナチュラル系(ああ、なんて言えばいいのか分からない)なんか木!とか使った雑貨を販売していました。
その時、お店のスタッフの中で「雅姫さん」
と、「伊藤まさこさん」が人気でした。

私は伊藤まさこさんが好きで、その時買った本は今でも大事に持っています。
シンプルだけど、カラフルな色使いが素敵です。
雅姫さんも素敵な方なんですが、モデルさんなので、雅姫さんみたいな格好を私がすると、
「貧乏な人」にみえます。
雅姫さんのスタイルあってのファッションだなぁと勝手に思っています。

あと、雑貨屋さんは働く前は「ボサノバを聞きながら、好きな雑貨に囲まれて、のんびりお店番」と思っていたのですが、実際は、
家具や照明の組み立てや、頻繁なディスプレイ替え、大量に届く商品の検品、品出しとめちゃくちゃ重労働でした。
今ならクリスマスや福袋の商品で、大変だと思います。店員さんお疲れさまです。

今日の献立は、

  • ミラノ風ドリア

  • オムレツ+きのこソテー

  • トマトとチーズのマリネ


以上です。
お読みいただきありがとうございました。







この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?