見出し画像

上手な返しができない

人が怒られたり、キツイ言い方されるのを見るのが嫌です。

こんなことがありました。

仕事中、受付にいると、5歳くらいの男の子が私に葉っぱをくれました。
カウンター越しに手を伸ばして差し出してくれます。

私も精一杯の笑顔で、「あー…ありがとう〜」と言って、受け取りました。

しかし! 私は子どもが苦手!
眺めてるのはいいけど、絡まれたら敬語になります…。だから私から子どもに話しかけたりしません。
でも、私は話しかけられやすい人。
どうすりゃいいの。。。

「ありがとう〜」の後に続く言葉が出てきませんでした。(葉っぱいらな…)

私が引きつった笑顔だったのがバレバレだったんでしょう…
その子のお母さんが、後ろから「ほら!そんなきったない葉っぱなんかあげて!お姉さん困ってるでしょ!」って、言ったんですよ😭

ひぃぃぃぃぃ😨 やめて!!! 


なんかこう、自分が怒られてるみたいに感じます。ごめんよー、私がテンション高く貰わなかったからママからそんな言い方されて… 
きっと傷ついたよね…
こわくて男の子の顔が見れない。。。

そう思ってると、後ろから同僚が「そんなことないよねぇ!男の子から貰ったら何でも嬉しいよねぇ!!」と、フォローしてくれました。

ありがとう!素晴らしい!最高!
なんという頼もしさ!
同僚に感謝しまくりの日でした。

人前で吊し上げのように、晒されるのはほんとに勘弁してほしいです。
かわいそう過ぎる。

もしかしたらそのお母さんも、余裕がなかったのかもしれませんが、男の子への態度で、人の顔を覚えられない私も、お母さんの顔をすっかり覚えてしまいました。

心に余裕を持ちたいものです。

そして、私には上手な返しが難しいので、もっとリアクションを大きくしてみようと思いました。

(おしまい)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?