昨日の日記(2023/9/9)

  • 仕事がんばった

  • ピアノ練習した

  • 楽器屋さんに行った

  • ピザ作った

  • ゲームした

午前中だけ仕事だった。
午後からは、昼寝をして買い物へ。
楽器屋へ行き、ツェルニー30番を見てみる。
ピアノのレッスン時に、先生に今やってる曲が
難しいので、もう少し短い曲がしたい。
ツェルニー30番は持ってないが、ツェルニー8小節の練習曲を持っているので、そちらを
してみたい、と伝えたのだ。
図々しかったかしら…
主人に言ったら、「よく言えるね、俺は言えん!」 と驚かれた。うるせぇ。
ロッテンマイヤー先生みたいだったら
言えないけどさ、優しいほんわかした先生だから、「わがまま言ってすみません…」って謙虚に
言ったつもりよ。

先生も、「音楽は楽しんでするものだから、思いつめず何でも言ってくださいね」と言ってくれたのだ。

それで、先生はツェルニー8小節の練習曲をご存知なかったので、今度持っていくとして、
30番を見てみようと思い、楽器屋へ行った。

たくさんの楽譜を見ると、テンションが上がり
あれも弾いてみたい! この曲も弾きたい!
と興奮してしまった。

ツェルニー8小節の方は、一曲が8小節しかないから短くて、だれることがないと思ったが、
最後の方は難しそう… いやキビシイ!
っていう曲がチラホラある。

30番は一曲が長いけれど、うわ!ムリ!
っていう曲はパッと見なさそうだった。
やはり、先生は私のレベルに合わせて本を選んでくれていたんだな、とまた申し訳なく思った。
だいたい、ソナチネくらいになると、一曲が
長くなるのは仕方ないのかな。
ラジリテーみたいに短くて、キレイな曲の教本
どなたかご存知ないですか??

「うさぎとかめ」のかめさんみたいに、
ゆっくりでいいから、いつかカプースチンとか
ラヴェルとか弾いてみたいのだ。
そのためにも練習しないといけない。
習慣化できるように、決まった時間に
弾くとかかなー。
朝時間にねじ込むか… うーん…

結局、ピアノの先生からは、本は変えてもいいけれど、次の曲まではやりましょ!と言われ、
ただいまブルグミュラー18の練習曲の「大雷雨」を練習しております。
前の曲よりは譜読みし易いかもしれない。
先生にふざけんなテメェ、ピアノをなめるなって思われないためにも練習しよう。
せっかく先生の家のグランドで弾けるのだから、無駄にスマホ見ないで練習しよう。
と心に思ったのだった。

晩御飯はリクエストのピザを作った。
シーフードミックスを入れると、美味しい。
ホームベーカリーで生地を作って、玉ねぎとトマト缶でソースを作り、ハム、チーズをのせて焼くだけなので簡単。そして美味しい。

スプラは今、フェスなので、自分のチームが勝つためにも頑張ってやっている。
私は「ふうかちゃん」にしたので、結果が楽しみだ。新ブキのモップリンが楽しい!

読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?