見出し画像

ウチの餃子は【鶏ギョーザ】

平日は主人の帰りが遅いので、一緒に晩ごはんを食べませんが、日曜日は家族みんなで晩ごはんを食べます。

その時によく作るのが、普段はしないホットプレートを使った料理です。
目の前でどーんと作るし、熱々を食べられるし、お安い食材でも豪華な気がするからです。
調理が簡単なのも良いところです。

ホットプレートのフタを開けるときは、みんなで「わー!」とか「おぉ!」とか言ってます。

この日は【鶏餃子】を作りました。
以前も書きましたが、鶏ミンチで作る餃子が一番好きです。

市販の味の素の餃子や、トップバリューの冷凍餃子も、マンドゥの海鮮餃子も美味しいですが、やっぱり手作りが美味しいです。
食べ慣れているからでしょうか。
そして手作りするなら「鶏餃子」です。

↓ 材料はこちら

シソを入れるのがポイントです
こんなにシソを入れます

【材料】
・鶏ミンチ
・シソの葉
・キャベツ
・餃子の皮
・ウェイパー ・味噌󠄀 ・おろししょうが 
・塩コショウ ・醤油 ・酒

【作り方】
・キャベツ、シソをみじん切りにし、塩をふっ
 て、しばらくおく

・野菜の水を絞り、ひき肉と一緒にボウルへ入    れる(水切りが難しい…、ガッツリ絞るんじゃなくて、少し水分を残す方がいいです)

・調味料を全て入れ、粘り気が出るまで混ぜる

・餃子の皮で包む 

包みました👏👏

今回は74個作りました。
いつも適当な量で作るので毎回できあがり数が違います。 何度も作っているので苦ではありません。チャッチャとできます。

餃子の皮は90枚用意していましたが、全部使いきれませんでした。(足りるかな…)

今回は「BLUE GIANT」のサントラを聴きながら黙々と包みました。 

餃子を作るのは私ですが、焼き係は主人です。
主人が焼いた方が美味しいからです。

ここからは何もしませーん。
だから飲みます!

主人が買ってきてくれました

タレに何を入れようか迷います。

タレに入れる辛味たち

今回は餃子の材料を「業務スーパー」で買ったので、気になっていた【花椒辣醤】(ファージャオラージャン)も買ってみました。

フタを開けるといい香りです。
高級な麻婆豆腐みたいな香り。
油が浮いているので、下からかき混ぜて…
しかし見た目がすごい辛そう… 地獄みたいな色です。

↓ 焼き上がりました。

すかさず一枚パシャ

餃子のタレに、花椒辣醤をつけていただきます。

(一口でいただきます…)

モグモグ…

わ! 美味しい!!
でも結構辛い!

絶対ひと口めは皆、「やっぱり鶏餃子やんね!」と言います。
もう鶏餃子を崇拝しています。鶏しか勝たん。

鶏ミンチはさっぱりヘルシーだし、パクパクいけます。
結局、足りませんでした… 「まだあと10個は食べれる」と主人は言ってました。
息子も「あと5個食べれる!」とのこと。
ひぃー…今度はもっと作らなきゃ。


✳️

主人が焼いた餃子はホントに美味しいです。
みんなから「美味しい、美味しい」と言われ、
主人も得意気になっていました。
平日は完全に「孤食」なので、家族でごはんが食べられていい気分だと思います。

焼いていると、フタを開けるタイミングが分かるそうです。
ジュ〜と低い音から、パチパチと乾いた高音に音が変わる瞬間があるらしいです。
知らんけど。
しかし、ここですぐフタを開けてはいけないそう。「我慢と放置の見極めが難しい」と言っていました。

あと、焼くときはホットプレートに「お湯」を注ぎ入れます。
「絶対にお湯!」と言っていました。

餃子は「炭水化物」「タンパク質」「野菜」が一度にとれる、素晴らしいメニューです。(誰が言ったかは忘れました)

きっと皮まで手作りしたら、もっと美味しいんでしょうけど、市販の皮でも充分です。
パリパリの皮で、噛むとムチムチしているのが好みなので、「米粉入りの皮」は使いません。
パリッと焼けなかったからです。

自分たちでは分かりませんが、結構こだわってるのかもしれません。

我が家の餃子はこんな感じです🍀

読んでくださり、ありがとうございました。

#餃子がすき

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?