見出し画像

ドッジボールの話

息子が「町内ドッジボール大会」にエントリーしました。
校区内の地域ごとにチーム分けをして、高学年の部で出ます。
息子はドッジボールが大好きです。

しかし、私はドッジボールが大嫌いです。
あまり、「嫌い」というネガティブワードは使いたくないですが、ここは…もう…ほんとに言葉は悪いですが、大嫌いです😭

ドッジボールを口汚く罵ることになりますが、人に当てて喜んで、何が楽しいの!?と思います。
ドッジボールが嫌いな子は、体感でいえばHUNTER×HUNTERのドッジボールみたいに怖いんですよ。
イケイケ軍団のボールは怖すぎます。
ボールに当たると痛いし、突き指やケガをするおそれもあります。


運動が苦手な子は、学校の休み時間も教室で絵を描いたり、穏やかに過ごしているのに、小学校ときたら、お楽しみ会や事あるごとに「ドッジボール」をしかけてきます。

「クラス全員で遊ぼう」=「ドッジボール」が嫌で嫌でたまりませんでした…

私はボールをキャッチすることもできないので、最初から外野に行きたいですが、ボール投げがヘボ過ぎて、内野に送れません。
とどかないんです。

開始早々に当たって外野に行けばいいですが、痛いのが嫌だし、ワザと当たりにいったのがバレるとイケイケ軍団に怒られます。

だから、内野で逃げ惑うことしかできず、無駄に逃げて最後の一人になってました…

もうね…いじめですよ…あんなの…
悲しい思い出ばかりよみがえるので、もうやめます。

ドッジボールをしなくていい!!
というのが大人の特権だと思います。
大人でよかったと心底思います。

そんなこんなで、まぁ…
「町内ドッジボール大会」のお手伝いをすることになりました。


そして先日、ルール説明と練習試合がありました。
てっきり、ドッジボールが好きな子だけがエントリーしてると思っていましたが、地域によっては人数が足りないらしく、小学生は強制参加のところもありました。

別の子ども会のお母さんと話していて、「うちの子は全然戦力にならないよ。向き不向きがあるよね〜」とおっしゃっていたので、そこのお子さんが不憫でいたたまれなくなりました…
そんなのん気な感じじゃないんだよ!!
「強制参加」の絶望さたるや…

という事を職場で話してたら、ドッジボールが好きな同僚は、「あー…いますね…逃げて最後まで残っちゃう子…」 と、冷めた感じで言われました。
なんだよにゃー子、おめぇ大げさだよって思っているだろ…
「でも、スーパードッジってもっとすごいですよ?」

スーパードッジ??
何それ?と思い調べました。
コートの3方向に外野がいるので、ボールがあっちこっちに移動して、展開が早い!

初めて見ました😳 いや、普通にこわい…
もうレベルが高すぎて、なにがなんだか分かりません。

うちの町内ドッジは、外野は1方向なのでよくあるドッジボールです。

これから隔週で練習があります😭
保護者はお手伝いをします。
ボールが飛んできたらどうしよう…という恐怖はありますが、頑張ります…

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?