見出し画像

日記(2024/3/14〜3/16)

3/14(木)

卒業式。
朝は肌寒かったが、日中は暖かくてコートがいらないくらいだった。
これから一気に春めいてくるのだろう。
毎度いきなり季節が変わることに慣れない。

そして3/14は「ホワイトデー」ということで、息子の友達がお返しを持ってきてくれた。

息子はチョコマフィンをお友達にあげたが、一人の子は「クッキー」、もう一人の子は「チョコパウンドケーキ」だった。
しかも両方とも手作り。
キレイな紙ナプキンに包み透明セロファンでラッピングしてあり、お母さんが選んだと思われるセンスのよさだった。
まさかお返しがくるとは思わなかったので、驚いた。
親御さんに気を使わせてしまったかも。 

息子とお友達はいっつもすぐケンカして、すぐ仲直りしての繰り返しで、男の子はよく分からんなぁと思っていたのに、意外と律儀なんだと分かりました。

卒業式のあとは「からあげ定食」

3/15(金)

今日から娘は入学式まで休み。羨ましい。
私も休みなので一緒に朝ごはんを食べに出かけた。

フォローしているクリエイターさんが、休みの日に早起きして、電車に乗ってパンを買いに行かれていたので真似しました。(キモいな)

満席だったので少し待った

高級住宅街にあるタルトとキッシュのお店。
チョコレート屋さんの系列店なんだけど、パンもあって美味しい。主人が平日休みの時は、たまに食べに行っていた。

久しぶりに行くと値上がりしていた!
当たり前か。(550円だったんです…)

スープ食べかけ失礼…

「あんパン」と「トースト」が選べるので娘と半分ずつにしよう〜♪と言っていたら、お店の方がカットして持ってきてくれた。
うれしい心遣い。 

ドリンクは、アップルやグレープフルーツジュース、アイスミルクがガラスのピッチャーに入ってワインクーラーで冷やされているんだけど、もうそこからオシャレ。
ホットドリンクもエスプレッソやカプチーノ、ハーブティー🌿、ココアなど、ファミレスのドリンクバーとは違う。

そして、ミネストローネスープが美味しい。
豆やベーコン、野菜の具だくさんスープでしっかりおかわりした。

店内はお一人さまのマダムや、子どもを幼稚園に送った後と思われるママさんたちやカップルで満席だった。予約席もあった。

その後は、高級住宅街をのんびり歩きながら駅まで行った。昔からの由緒あるお金持ちの街。普通に家がデカい。
ビンテージマンションも多いので、眺めるだけでワクワクする。昭和のマンションって、手すりが柵になっているものが多い。そして螺旋階段が美しい。


3/16(土)

納品された娘の自転車を受け取りに行く。 
クロスバイクでかっこいい。

帰りにモールに寄って買い物をした。
娘がシーリングワックスが欲しいと言うのでセリアへ。
手紙の蠟止めをやりたいそうだ。
↓ 流行ってるんですね。

カワイイ😳 思わず私も買ってしまった。
クラシックな雰囲気が素敵。

娘は文通しているお友達に使う!と張り切っていた。
郵便料金の値上げでイタイけど、「文通」が続くモチベーションになったらいいな。

今はタイパの時代だけど、一つのことに時間をかけるのも大切と思う。
時間をかけてやったことの方が覚えているし。
現代人は生き急いでいる。

そして文房具屋さんにチョロっと寄るつもりが、決算セールしていてまた無駄遣いしてしまった。文房具屋さんには何時間でも居れます。

ちゃんぽんはおいしい

こんなかんじの一週間でした〜🍀
急に春!!な気候になったので、桜が一斉に咲きそうですね🌸
私は花粉症ではありませんが、娘と主人は辛そうです。鼻と目玉を取り出して水道でジャーッと洗いたいと言っています。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?