見出し画像

美容師脳で考える会食🤔


最近、何かと美容技術の相談事や同業者のお付き合いが続いており

地方に行ったり、夜は会食が続いたりと

気づけば忙しい日々を送っております。💦


おかげさまで、ここ3週間で2キロ太ってました。🤢


お付き合いって大変ですねー。😭



意外にも


地方に出向いて会食に伺っても

現地の方々の食のチョイスは

リッチではありますが

ほとんどの食材は輸入食品🙄


お気持ち、心遣いはありがたいのですが


食は四季や地域で育った食べ物を

一物全体(ひとつの食材を無駄なく調理する)
を小域粗食でいただければそれでいいのですが、、、😅




食事中に気づくのが


ぼくに頼み事をされる方の様子を静かに観察してみると


⚪︎目ヤニをやたらと指で取り続けている方がおりました。
取った目ヤニは堂々と床にパラパラ落とす。😵‍💫

言うまでもありませんが
ヒトに会う前に鏡を見て身だしなみを整えたらいいし
気になるなら、席をはずしてお手洗いに行って整えればいい。


⚪︎何度かテーブルやヒトの方向めがけて咳払いする方がおりました。🤧

言うまでもありませんが
話をしながら食してむせるなら、食すなら話を止め食す。話すなら食すのを止めて話す。
どちらかにすればいい。

席をはずしてするなり、ヒトの方向ではない向きでハンカチなどでおさえて控えめにすればいい。

何かしらの持病を抱えているのであれば
事前にその旨を相手に伝えていれば
伝えないより不安感は軽減する。


⚪︎スーツでピシッと決めているつもりが
口臭体臭、襟袖の黒ずみ、スーツのシワやクタリで台無しな方がおりました。🕴️


ご飯屋で香水NGはあるが、体臭NGはありません。
ドレスコードの基準で言えば
スーツ着ていればそれでありかもしれませんが
表面的なカタチだけにとらわれすぎて
肝心な中身が伴っていない。
ってアピールしているのと同じ事ですから。


⚪︎静かな和食屋でガチャガチャお茶碗をテーブルに音を立てて置いたり、くちゃくちゃ音を立てながら召しあがり、もみ箸、迷い箸、さぐり箸、移り箸したりする方がおりました。🥢

無理しないで、箸を使わずにぎやかな店をチョイスすればいい。


口に入れた食べ物は静かに味わいながら咀嚼するだけでクチャラーにはならない。


気持ちが落ち着いていれば、見苦しい箸使いにはならない。



⚪︎会食中、ぼくが真剣に仕事の姿勢を話している最中、肘をつき姿勢を崩してしまう方がおりました。


姿勢の話を理解するより、目先のメシをたいらげるに必死のように移る。

目先の欲を満たしたい。こういう時
自分が今どんな姿であるか考える事ができず
案外無防備になるようですね。



⚪︎お勘定時、今回〇〇〇〇〇円頂いていいですか❓🤑🙏
って言う相談者がおりました。

払うのは結構ですけど
仕事の依頼で時間割いて地方に出向き、美容指導し、相手の独断で決めたご飯屋で、最後に申し訳なさそうに割り勘。。。
とてもスマートではありませんね。



美容技術はいろいろ考えはあると思いますが

ぼくにとって美容技術はとても神経を使う細かな考えと動き方が必要になりると考えております。


美容技術のアドバイスをされた時に


まずはじめに


繊細な意識を持つ心構えからお話しします。😮


ぼくの技術ノウハウで儲けたいのは結構ですが


心構えをお伝えしたにもかかわらず
考えや行動が大雑把なままで改善意識が見られなければ

ぼくが普段行う仕事術をこなす見込みがないと思う。😫

ぼく自身、率先して自分の技術を広げるつもりはないですが、この先ぼくの代わりにぼくの技術を継承して広げていける器がある気がしない。😫




そのヒトが、どの程度の育ち方をしたかを見るには食事の仕方を見れば一目瞭然。👀


そのヒトが、どの程度の素養を持っているかを見るには食事の仕方を見れば一目瞭然。👀


箸先が食べ物をどれだけつかんで口に運んでいるかで大雑把さが見える。👀
古い教えでは箸先1.5㎝。
現代では箸先5㎝と学ばされているが
用心してせいぜい3㎝の意識ってところ。


ヒトの食事は単に腹を満たす動物のエサのようなものではありません。
美しい食文化を心得たヒトの作法です。


単なる食事程度と安易にはねつけてはいけませんね。😶



美食の道を疎かにして抜け落ちたままでいるようでは
美容の道もその分浅いと考えます。🤔



最後に


礼は道の華にして乱れの首


礼儀作法っていうのは
できない相手を見下すために学ぶわけではなく
自分を精進させて、人格を磨くためにあると思います。

そこはしっかり理解しないとですね。😀



最後まで読んでいただきありがとうございました🙇








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?