見出し画像

経済入門のおさそい。経済学はみんなを豊かにする!

ちょっとちょっと、経済やってみませんか?

ご挨拶

こんにちは、はじめまして!
経済とお金についてハマっているエンと申します。

経済の勉強をすこ~しずつはじめたのですが、これがまぁ楽しい!
今まで漠然とモヤモヤしていたことが、はっきりと見えてきて視界が広がる感覚になるじゃぁないですか。

これはまさにアハ体験!

この感覚を分かち合える仲間を増やしたい!

ということで、経済をかじってみませんか?

というお誘いです。

ちょっとだけお付き合いいただけると嬉しいです。


経済ニュースって暗いよね

さてさて、みなさんは経済についてのニュースをみますか?

テレビや新聞、ネットの記事やツイッターなど情報の媒体はどんどん増えているので何かしら目にされていると思います。


わたしも経済のニュースをみることは嫌いではなかったのですが、
常々かんじていたことがありました。

「なんか暗いはなしばかりだなぁ」
「いろんな問題があることは分かるけど、解決策はないんかい
「結局この先わたしたちに希望はあるのか

などなどです。

例えばよく見かける話題としては

  • 食料品やエネルギーの価格があがっている

  • 賃金があがらない

  • 国の借金が過去最大

  • 年金がカットされ、さらには増税

  • 日本はデフレが続いていて経済成長していない


このような話題がニュースになっていることは、みなさんがご存じかと思います。
経済についてのニュースで明るい話題はまったく見ないといっても過言ではないほどです。そんな状態ですので、この先の未来が良くなるイメージがなかなか持てないのではないでしょうか。

わたしもそうでした。
そして特別に経済の勉強はしたことはなかったですし、中学や高校の社会科で習った知識しかありません。
なのでニュースを見ていて何となく分かった気はするけれど、よく考えたら「???」状態でした。


そもそもニュースは、今起きていることだけを伝えています。
上記で書いたように「賃金があがらないのに物価があがっている」や、「日本はデフレで経済成長していない」など、結果だけ教えてくれるのです。

・なぜそうなったのか?
・ではどうすれば解決できるのか?

などはあまり教えてくれないんですねぇ~

だからわたしは自分のモヤモヤを打ち破るがごとく、

なんで?どうして?」の幼児精神でネットを検索する日々を送ることになったのです・・・。


素朴な疑問

答えってあるの?

ただただ疑問を解消したくて、調べものをする毎日でしたが、
わたしの頭の中の奥底にはずっとこの不安があったような気がします。

それは
日本が復活して景気が良くなる答えってほんとうにあるのかな?

という素朴な疑問です。

だってね、自分よりも色々なことを知っていて勉強もたくさんしているであろう政治家や官僚、さらにはお偉い経済学者の人たちが散々考えて日本の経済対策をとってくれているはずなのに、日本の景気はいっこうに回復しないからです。

もうこうなると、そもそも人間の力で経済という大きな世の中の流れを変えることなど無理なんじゃないか。
なるようにしかならないし、このさき少子高齢化が進むことをかんがえれば、この流れ(=日本の衰退)をゆるやかにすることは出来てもくい止めることはできないのではないか。

日本が良くなる答えなんてそもそも存在しないんじゃないのかー??!!

って考えるのも無理はないでしょ?


しかし安心してください!

みなさん。

答え

あります!!

ありましたよ!!!

なんだよ、答えあるじゃんってなりました。

もちろんこの答えを実行して日本が復活しない限り、
ほんとうに正しいのかは分かりませんが

「あれ、これをやれば日本って成長できるんじゃね?」っていう希望があるのです。

少し気になりませんか? その答え。


答えは貨幣観に

さて、だったらさっさとその答えとやらを聞かせてみなさいよ、
ってなると思います。

しかし、わたしの説明力ではとても一言では言えないですし
一言で伝えたとしても、本当の意味では伝わらないとおもうのです。

なぜならそもそも私たちが持っている【貨幣観】が間違っているからです。
私たちが一般的に持っているお金の常識がじつは正しくかった、ということです。

経済と貨幣(お金)は切っても切り離せない関係ですが、現在のデジタルデータを用いるような貨幣システムになったのはごく最近です。

たとえば、金本位制でなくなったのも日本では1931年に停止されて以降ですし、アメリカにおいては1971年にニクソン大統領が金との交換停止を発表し、1973年から変動相場制が行われるようになりました。

 ※金本位制とは、貨幣の一定額と金の価値が同じであること。貨幣と金が      自由に交換できた。


そして大切なことは、実は廃止される以前から、金本位制は事実上機能していなかったと言われていることです。

アメリカが大量のドルを発行していたのですが、そのドルに見合うだけの金が本当に存在しているかは誰も分からなかったんですね。

金本位制は「金がある分」しか貨幣を発行できないはずなのに、実際はそれ以上に発行されていました。要するに、貨幣はモノではないという事なのですが、これがじつにややこしい!

この貨幣はモノではないという事実が、多くの現代人の貨幣観を惑わすポイントになっています。

デジタルの時代になる前から脈々と受け継がれた経済と貨幣の歴史は存在していますし、貨幣の本質は基本的には変わっていません。
ただし、人類は長いあいだお金と付き合ってきたにもかかわらず、いま私たちが考える「お金の常識」だけでは本当の貨幣の本質が分からなくて当然なのです。

実はこの「正しい貨幣観」持っている人はごく少数です。
むしろ、人類が全体的に貨幣の本質をとらえ間違えているというのが現状のようなのです。

わたしもビックリしました!

毎日のように当たり前に使っていて、こんなにも愛してやまないお金のことを正しく理解していなかったのですからっ

お金に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

全力で謝罪!!  


そして、貨幣の本質をとらえ間違えたまま様々な知識人が経済を語ることにより、何が正しくて何が間違っているのかますます理解しがたく、わけが分からなくなってしまっています。
その結果、学んでも学んでも結局ゴールはみえず、明るい未来のイメージがしづらくなっているのです。

その状況を打ち破るものこそが【貨幣観】です。

貨幣をみる視点がかわると、経済をみる視点も大きくかわり、問題点も明確に理解できるようになる。
問題点を正しく把握することができれば、解決策はおのずと浮かび上がってくる。
そしてそれは私たちが現在もっている常識さえも覆すことになります。

もちろんこれまでの常識を否定される事は、はじめは受け入れ難いですし、
それが本当に正しいのか確信を持つことはできないとおもいます。

「あれ、もしかしたらこれは本当にそうかもしれない」
「ああ、なるほどね!」

と思うと同時に

「ちょっと待てよ、この場合はどうなるんだ?」
「この人はこう言っているけど、こっちの人はまったく逆のことを言ってるよ?」

などたくさんの疑問が浮かんでくるとおもいます。

でもそれで良いのです。
思考が行ったり来たりして、さらに理解が深まります。

疑って疑ってとことん疑いつくし、徹底的に議論をつくす。

それこそが最も大切なことなのです。


最後に

経済を楽しもう

経済を学ぶことは楽しいです!

ぜひみなさんにも経済を楽しんでもらいたいと思います。

経済を難しいとかんじている多くの人は、理解するための道順をたどっていないだけで、その道さえ通ればだれでも理解できます。

また、浮かんだ疑問に答えてくれる人がおらず、消化不良のまま放置されているからです。
いわば案内係がいないみたいなものです。

単純にまだ「楽しみ方」をしらないだけ。
これらが満たされれば、経済を知ることが楽しくなります!
難しい計算なんかもありません!というか、本当はあるとおもいますが、私には分からないので触れません(笑)
それでも十分に経済のことは理解できると思います。

ぜひみなさんにも経済を楽しんでもらいたいです。

新たな発見づくしかも?!



経済をかじるメリットは無限大

経済と貨幣の理解がすすめば必ず日本は力強く成長します!
日本はまだまだ素晴らしい力を持っているのです。

しかしこのまま成長しなければ、悲しいですが必ず衰退していきます。

このまま日本の停滞が続き、貧しくなった日本を未来にのこすのか。
それとも希望にみちあふれた素晴らしい日本を未来へ受け渡すのか。
わたしたちは確実にその転換期にいます。

それに何よりも、今を生きている私たち自身が豊かになれます。

  • 老後の心配ばかりする

  • 結婚したいけど給料が上がらないから踏み切れない

  • 子供を産むのを諦める

  • 公務員をねたんでたたく

  • 限られたお金を奪い合っていがみあう

そんなことはしなくてもいいのです。
みんなで正しく健全に豊かになることが出来ます。

それはなにも難しいことはありません。
一人一人が正しい貨幣観と経済の仕組みを知れば、自然と良い方向へと変わります。

国民一人一人が知ることが重要です!

もしかしたら
「考えてもしょがないし自分の生活で精いっぱいだし、見ないことにしよう」
「贅沢はできなくても普通に生活はできるし、このままなんとか今をのりこえられるように生きよう」
「いつか偉大なリーダーがあらわれて、日本を導いてくれるさ」

なんて考えているかもしれません。

ところが実は偉大なリーダーひとりでは日本を変えることは難しいようなのです。そもそもそんなリーダーが本当にあらわれるかも分かりません。

やはりズバリ!!

あなたが経済をはじめ、お金の事や世の中の仕組みを正しく知ることで日本を変えることができるのです!


ほんまかいな・・・
と思うでしょうが本当です!

少なくともわたしはそう信じています。

ひとりひとりの正しい知識はやがて大きな民意となり、
政治を動かす力をもちます。

日本を変えるのは一部の政治家や官僚ではありません。
政治家もひとりでは何もできません。

わたしたち国民の力が必要です。
国民全体の意識が日本を変えるのです。

そもそも経済とは、「経世済民」から来ているといわれています。
経世済民とは世の中がよくなって、国民が豊かに安全に暮らしていくためにする政治のことです。
国民を救うような良い政治をすることを経済という、ってことです。
なのでこの記事はみんなで政治に参加しようぜってお誘いでもあります。



・・・・・・・
なんだか少し話がずれてしまいました
すみません。

いろいろ言いましたが、日本を良くする!
なんてどうでもいいです。
わたしだって、とりあえずお金を儲けたいです!


そしてもう一度言いますが、そもそも経済を知ることって楽しいんです。

今までもやもやとしていた視界が
パァーっと広がって【アハ体験】ができます。
脳が気持ちよくなって脳トレ代わりにもなります。

もちろんニュースを見ていても良く理解が出来るようになりますし
ビジネスにも役立つでしょう。

経済をやって損することなんて何もありません。

楽しい上に役にもたつんですから!

ぜひ【アハ体験】をしたら、まわりのひとにもその内容を伝えてみてください。
そうすると、相手から素朴な疑問が投げかけられるとおもいます。
そしてそれについて調べ、議論し、さらに理解を深めましょう。

わたし自身もまだまだ学習中の身ですし、金融のプロでもありません。ですから間違ったことをいっていることがあると思います。

その時はぜひ指摘したり、疑問をぶつけてくださいね!
一緒にさらなる【アハ体験】をしていきましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?