見出し画像

外出先でのお助けグッツ


こんにちは、ものぐさ和裁師です^^

まず初めにこちらの写真を

これは一体何でしょうか?

少しずつ朝晩が冷えてきて、羽織物を活用する方が増えてきたのではないでしょうか?

外出先で羽織物を脱いだ際に困る事はないですか?

ものぐさはありますσ(^_^;)

気の知れた方のお家などは良いのですが、羽織物を何処にしまおうか。。。

カバンの中にそのまま入れるわけにはいかないし、風呂敷も空いてない。。。

そんな時に活躍するのがこの子なんです

『羽織物を入れて一時保管する袋』でした^^

昔はよく雨ゴートを仕立てるついでに頼まれたのですが、最近はめっきり無くなってしまいました。
もちろん雨ゴートは一時保管場所としての袋なり、何なりが無ければなりませんが、普段のコートも置き場を作ってやると安心感が違います。

コートを入れてしまってもこの通り。

ほっこり可愛く落ち着くデザインなのです(*^^*)


お気づきの方もおられると思いますが、こちらは古帯を再生したもの。


お好みの大きさで簡単に仕立てることができます。


お気に入りの帯や着物などが、スリ切れたり汚れ等して、活躍の場を引退した暁には、第二の人生の歩み方としてこの様な形でも良いかと思われます。

丈夫で愛され続けてきた着物だからこその変身を続けられるんですね!
これだから着物はワクワクが尽きません(*^^*)

サクッと書きましたが今日はこの辺りでお暇いたしますね♩

以上、ものぐさ和裁師でした^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?