見出し画像

閑話 この炎上で登録者数を増やしていたヤマカイ

コミュニティで報告をしていたヤマカイ。
「どうもヤマカイです! チャンネル登録者数60万人突破いたしました!」

ネットニュースでもとりあげられます。
らいばーずワールド編集部2022年1月23日 13:30


「『悲しい.. 実はバレエ界の敵になっていたらしい』と題した動画を1月18日に公開し、ある日本人バレエダンサーからの批判に釈明した。」
22日にはチャンネル登録者数60万人を突破した『ヤマカイTV Japanese ver』」

記事の終わりはこう結ばれます。
「今回の19歳の勇気ある発言にも思いやった対応を見せたヤマカイ。動画の内容以上に、彼のこのような人柄に魅かれている視聴者が多いのではないだろうか。」

ため息が出そうな、ヤマカイの言葉をそのまま掲載するだけのニュース。

このままではヒューマの名誉がどんどん傷つけられていきます。
悲しい思いでニュースの下を見ると、ヤマカイを信じ応援するコメントのほかに、事実を見極めた人々が書き込んでいました。

ヤマカイさんは何を伝えたいのかと思う動画が増え「バレエを広げる」が主軸ならば、面白さ追求の2人の動画はサブチャンネルで良いのではと常々思っていました。
ヒューマさんの「広める事が悪い」ではなく、「広めるための方法として卑猥な表現は要らない」という主張に対して、広める事と卑猥といわれる事を別に意見する方が多いですよね。
バレエ始めました、興味を持ちましたとの声も多く、ヤマカイさんの功績はもちろんですが広げるだけで良いのかとも思うのです。
良くも悪くもプロバレエダンサー=ヤマカイ=えちえちのイメージが出来上がり ヤマカイ=えちえちの再生数の方が多い… プロバレエダンサー=ヤマカイが強ければ、今回の様な事は起きなかったかもとすら思います。
嫌なら見なければとの意見もありますが、見る方がいる限りバレエのイメージは広がり続けます。
どう皆さんに伝わるのか、伝えたいのかを含め、バレエに向き合い、努力してきた方々がいるから今に続いてると考えた時、その方々へのリスペクトも忘れてはいけないと思います。
お高くとまる事もないと思いますが、垣根も低くく、意識は高くであって欲しいです。』

『このニュースでは触れられて無いけど、到底「バレエを広めたい」という気持ちから作られた動画では無いものばかり
「お○ぱい」だの「えちえち」だの恋人とお風呂に入っている様子とかそんなのばかり
バレエや一部スポーツを性的に見られたく無い人達からしたらヤマカイは害悪でしか無かったし、そんな動画からバレエを観に来る、お金を落とす人がいるとは思えません
ヒューマくんも言い過ぎた部分はあるでしょうが、下品な動画を不快に思っていたバレエファンも多いと思います』

『私は登録かなり前に解除した。ネレアさんのだけ登録。ネレアさんのチャンネルに出てるときの彼は普通。今回久しぶりに覗いて、驚いた。今後、2人のバレエを見る機会があるとして、それが白鳥の湖とかジゼルとかだと、ユーチューブの変てこな画面がちらついて、その役の人に見えず、集中して鑑賞できないと思う。ドンキホーテくらいだったらいいけど。』

『ヤマカイさん、色々な元・視聴者さんから”私も嫌で登録解除しました”意見が多くて本当の凹んだ原因はそっちじゃなかな。
アンサー動画とか出さずにサラっと動画の方向性を変えて行けば古参の登録者も戻ってきてYさんの為にもなったと思うな。
あと、実のところ最近の動画の動向みてもわかるようにYOUTUBERとしてはネタ切れになって来ていたんだと思います。しばらく休んで本業に専念して頂きたい。
劇場で観客を魅了するのが双方の優先順位ですから。
あと、同じダンサーって括ってる人多いけど、ダンサーのランク的には大分開きがあります。19歳が返信しないのもそこじゃないかな。
色々言ってる人い居るけど、この問題、格上ダンサーさんほどスルーすると思います。
H君の鉄のメンタル、熊○さんの昔を彷彿させるな。』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?