初めまして、なやこうです。

始めに、この記事を読んでくださっている皆様、ありがとうございます。

悩める高校生、なやこうです。
こちらのブログは、現在高校二年生が自分や人生、感じたことを書き記すブログとなります。うまく言語化ができない部分があると思いますが、お気軽に目を通していただき、共感等していただければ幸いです。

今回のテーマは 『意味です』

一色に「意味」と言っても、幅が広すぎますね。
最近授業で感染病が題材である本を読み、考察をするということをしています。作中では、町中に感染者が続出し、次々と人が死んでいきます。クラスの中では、何て無慈悲なんだろう。そんな考えが多く浮かび上がりました。
極論を言ってしまえば、人間はいつか死にます。たとえそれが、感染症による無慈悲な死であったとしても。終わりを迎えることに、意味はあるのでしょうか? また、始まりがあることにも意味があるのでしょうか?規模を大きくしましょう。地球、あるいは太陽系、銀河系、はたまたこの宇宙が存在する意味はなんでしょうか?宇宙が生まれなければ、わたしたち哺乳類や、あらゆる星は生まれることはなかったはずです。何を意味して私たちは生まれ、何を意味し終わりを迎えるのでしょうか。

私が思う 『意味』

先に述べた質問に対する直接的な答えになるかはわかりませんが、「人間の身勝手」が意味を生み出しているのだと感じます。人間あるいは私自身、物事を考える視点は常に「人間」として考えます。鳥の囀りが聞こえてくることを、美しいと感じるのも。友達と会話をしていて楽しいと感じるのも。虫を見つけ、邪魔だと思うのも。全て人間の視点から物事を考えています。
宇宙が生まれ、人類が進化する過程において、人々は、考えることを覚え、それらに意味を持たせ始めました。特徴的な例で言うと、言葉などが挙げられます。言葉は、音に意味を付け加えたもの。このように、実際には意味がなくても存在できるものに、無理やり意味をつけている。このように、意味とは、人間が自己中心的に物事を捉えている象徴だと感じます。そんな人間ですら、宇宙が生まれた理由を決めることができない。宇宙が生まれること、終わりがあること、それらに意味はないのではと言うのが私の見解です。

終わりに

私は、人間の視点から物事を都合のいいように変えたこと=「意味」である。このブログを通じ、そう感じていました。
17歳、人生100年生きるとしたら、ようやく、人生の20%に到達しそうなところです。今後、何が起こるかわかりません。明日南海トラフが発生し、無慈悲に死んでいくかもしれない。自分では処理できない事柄や事件が起こるかもしれない。そんな時は、人間の視点から考えるのではなく、より自然的な視点で物事を考えられたらと思います。

初回は、以上になります。

それではみなさん、おやすみなさい。失礼します。


なやこう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?