見出し画像

朝の光

蒼白の光が
氷の結晶を
すり抜け

わたしの網膜に
しのびこむ

樹葉は 風に 揺られながら
影を ふるわせる

風が凪いだ一瞬
光は わたしから 遠のき

影とぶつかりあって
しずかに 消えていった

朝の光は
原罪を背負った わたしには
眩すぎよう

だから
わたしは 目を閉じる

瞼を閉じても 閉じても
眼球に障る 光

逃げても 逃げても
追いかけてくる 影

わたしは
すべての俗塵から
まぬがれようと
向こう岸へと舟を漕いだ

けれども
舟は 沈みは
わたしは 川を泳いで
元の世界に引き返した

そこは
すでに 盲目のモノクロームの世界だった

たいいりょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?