日本も、永久独裁国家へ・・・


【緊急事態条項ーーーファシズムの足音が】

・或る意味「改憲」より恐ろしい「緊急事態条項」です!

・ナチスヒットラー政権がやった手口です。

・民主主義制度の下で、ファシズムが成立していまいます。

・日本も、どこぞの国々のような永久的独裁国家に変貌してしまいかねません。

・総理大臣の良識という性善説に委ねるのは、危険です。

 ※現実の政治(国民の声を聞く政治と言っていた岸田首相の暴走)をみれば、性善説に立って信用するわけにはいかないですよね。

**********

哲学者の内田樹の投稿

「緊急事態条項」は草案の第9章です。よく読んでください。内閣総理大臣が「緊急事態だ」と判断したら、それだけで「緊急事態」なんです。内閣の発令する政令が法律に代わる。人権は「配慮される」だけ。選挙がないので終身議員たちが100日ごとに承認すれば緊急事態は未来永劫に継続できる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?