見出し画像

ゴール

最近は子供達の受験に忙しくしていました。
人とは本当に欲深いものです。子供を授かった時、ただただ健康で元気な子供が生まれて欲しいと思っていました。それが元気に生まれてきてくれてからというと、できれば足が速い方がいい、できれば勉強ができてほしい、優しく育ってほしい、どんどん要求が多くなるのです。親なら子供の幸せを願うもの。子供は親の所有物ではありません。でも、いつの間にか期待を高く持っているようにも思います。

私は今まで幾度も転職をしていることもあり、色々な会社で色々な人と出会ってきました。そこで思うのは学力や学歴では人の能力は測れないということです。なんでもできるに越した事はないとは思います。色々な勉強をする事は思考力を鍛える意味でも有効です。けれど、誰もが羨む学校を卒業しても、職場で活躍出来ず残念なことになってしまう人も少なからずいるのです。

幸せの形も人それぞれで、きっと正解もゴールもありません。自分自身も、結婚、出産、仕事、ほしいものはそれなりに手にいれてきたかも知れませんが、満足する日がきません。もっと、もっと、とゴールなきゴールに向かって走り続けています。現状に満足しないことは私にとっては活力でもありますが、何か見えないものをいつまでも追い続けることでもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?