見出し画像

【未経験】Webデザイン勉強開始から転職活動終了までの5ヶ月をまとめてみた

こんにちは🌼

前回、前々回の投稿に続き、今回もWebデザインについての投稿をさせていただきます。



1.スクール入学から転職活動終了までの期間


私はWebデザインスクールに入学してから転職活動終了まで、約5ヶ月かかりました。

以前の投稿でも書かせていただきましたが、私はオンライン形式のWebデザインスクールに3ヶ月通いました


スクールで勉強したあとは転職活動の準備に入るのですが、ポートフォリオと履歴書の作成に約1ヶ月かけました。

スクールに通っている時にポートフォリオを同時並行で作成する方が効率は良かったとは思いますが、
私の場合アルバイトをしながら勉強をしていたため、スクールの課題を終わらせることに精一杯でポートフォリオにまで手が回りませんでした。

ポートフォリオ・履歴書の作成が落ち着き始めた頃から、転職活動を開始しました。

ポートフォリオ作成の時から求人に目は通していたのですが、応募まではしていなかったので、この頃から応募を始めました。

転職活動も約1ヶ月で終了しました。


2.なぜ5ヶ月か?


理由は一つで、
年内に転職先を決める
これを目標にして会社を辞めたからです。

新卒で入社した会社を辞めるのはそれなりに覚悟が必要なことでした。
(正社員じゃなくなる不安が大きかったです)

そのため、会社を辞めたタイミングで年内に転職先を決めるという目標を定め、逆算してスケジュールを立てました。

逆算してみると12月末まで約5ヶ月。。。

期間が短かったため、スクールも3ヶ月でカリキュラムを終了できるプランを選びました。


まとめ


  • Webデザインスクール:3ヶ月

  • ポートフォリオ・履歴書作成:1ヶ月

  • 転職活動:1ヶ月

計5ヶ月で全て終わらせました。

どれくらい時間をかけるかは人それぞれのペースがありますし、何が良い悪いはないかと思います。

あくまでも私の場合ですので、一つの例としてみていただければ幸いです🌿

ここまで読んでくださりありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?