見出し画像

【完全未経験】24歳の私が会社を辞めてWebデザイナーを目指した話

はじめまして!
anninと申します。
初の投稿では、題名の通り完全未経験からWebデザイナーを目指した話をさせていただきます!




1.私について



24歳私立文系の大学卒。

大学卒業後、IT未経験にも関わらず新卒で入社した会社のシステム部に配属される。

約1年間、未経験なりにがむしゃらに勉強、業務へアウトプット。

業務内容に疑問を感じ始める+Webデザインに興味を持ち始めるタイミングが被り、勢いで退職。

何事にでもかなり慎重だが、大きな決断に関しては割と勢いで決めてしまう性格。(新卒入社の会社をすぐ辞めたのもこの性格だからだと思われます。。)


2.Webデザイナーになろうと思ったきっかけ



1.でも書いた通り、新卒入社した会社でシステム部に配属され、初めてITというものに触れたことが大きかったです。

大学まではずっと文系で、Webデザイナーという職業は知っていたものの、自分がなれるものだとは一ミリも思っていませんでした。

そう思いつつも、ITってなんか時代の最先端な感じがするし、パソコン触れるのかっこいいし、みたいな憧れはあったと思います。

そんな中システム部に配属された私は、初めてITについて学びはじめます。

サイトの作り方やSQL、コーディングをはじめとして、ITパスポートで出題されるような内容も広く浅く知っていきました。

勉強を進めると同時に、社内システムの管理やサイト制作をベンダーに依頼するような業務を行いました。

その中で次第に自分でサイトを作っていきたい欲が芽生えます。

元々イラストや書道、音楽が好きだったし(見るのも聴くのも、自分がプレイヤーになるのも)、IT業界でクリエイティブなことができるのってWebデザイナーなのではないかなとなんとなく思い始めました。

大学生の時はろくにインターンも受けず、会社の雰囲気と福利厚生で選んだ会社だったことと、一発で自分にぴったりな会社や職業に巡り会えるはずがないという持論があったので、1年ちょっとして会社を退職し、Webデザインの勉強に取り掛かりました。


3.Webデザイナーになるためにやったこと

独学で行けるものなのか、スクールに入るべきか、はたまた職業訓練校で学ぶか、、
いろいろ悩んだ結果、私はWebデザインスクールに入りました。

各スクールによってカリキュラムは違うかと思いますが、私の場合はオンラインスクールの3ヶ月コースを選択しました。

このコースを選んだ理由は2つあります。

①バイトをしながら勉強したかったから
オンラインスクールだと、いつでもどこでもカリキュラムを進めることができますよね。
私の場合、基本的に家でやっていましたが、バイト先も家の近くで見つけてできるだけ多くの時間を家での勉強に企てていました。

②短期間で習得し、転職したかったから
とにかく年内に転職したかった!(スクール開始が2023年8月)
6ヶ月、1年コースも多いかと思いますが、私の場合はなるべく早くスキルを身につけ、職にしたい気持ちが強かったように思います。
あとは周りの人に心配をかけたくなかったのも大きいですね。。


以上が私のWebデザイナーを目指すまでの流れでした。

これからもスクールに通った感想や転職活動について書いていきたいと思います!

ここまで読んでくださりありがとうございました!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?