見出し画像

幸せの『四葉のクローバー』を見つけて

はじめに

この記事では、ウェルビーイングというものをお伝えしていきたいので、幸せ研究員の”くま”さんと一緒に、幸福な生き方について考えるきっかけ作りをしていきたいと思います。幸せを増やす知恵を学んでいきましょう。

※ウェルビーイングとは🍀
心も体も社会的にいい状態、満たされた状態が持続する、ずっと続く幸せ。


プロフィール
名前:”くま”
仕事:幸せ研究員
好きな事:お昼寝
性格:のんき
好きな言葉:なるようになるさ



長続きする幸せと長続きしない幸せ

公園のお花をお世話する、おじいさんゾウさん


🐘『クローバーは見つかったかい?』


幸せ研究員”くま”が公園をお散歩していると

ゾウさんが話しかけてきました。

🐘『君は幸せについて研究しているそうだね』

僕のお気に入りの公園のお花を
綺麗にしてくれてるゾウさん
一緒にお話聞いてみよう!



長生きで物知りのゾウさんは、自分の知る幸せについて話してくれました。

不思議だけど

「お金をたくさん得ること」
「物をたくさん持つこと」
「地位や名誉を得ること」

による幸せは長続きしない。

反対に、
「良好な心の状態」
「安全安心な環境」
「健康」

による幸せ(Well-being)は長続きするんだ☺️



幸せの四葉のクローバーが持つ大切な意味

クローバー見つけると嬉しくなるのは
なぜだろう。
幸せとどんな関係があるのかな



🐘『幸せの四葉のクローバーが持つ特別な意味を知っているかい?』

四葉のクローバーを見つけると人は喜ぶ。


クローバーは世界中の幸福のシンボルでもある🌍


四葉1枚1枚それぞれに、幸せな意味がある。

🇯🇵日本では「希望、幸福、愛情、健康」、
🇺🇸アメリカでは「愛、名声、健康、富」を意味する。


ウェルビーイング式クローバー
幸せの4つの因子


そんなクローバーの葉にかけて、ウェルビーイングの実現に大切な因子を合わせた研究もされているんだ。

その四つの葉っぱには
長続きする幸せに必要な「良好な心の状態」を作るための、大切な四つの意味が含まれている🍀

4つの因子を満たせば、人は誰でも幸せになれる。


①🍀「やってみよう」因子

→夢、目標、自分の強みを持ち、夢や目標を達成しようと努力する。(自己実現と成長)


②🍀「ありがとう」因子

→多様な人とつながり感謝する。


③🍀「なんとかなる!」因子

→物事を前向きに、また楽観的にとらえる。


④🍀「ありのまま」因子

→自分らしく、他の人に左右されずに、マイペースで生きる。

普段いつも無意識にやっている事もあるね
意識するとどうなるんだろう🥳




この四つは皆んなの心を健やかに幸せに導くもの🍀

クローバーを見つけたら思い出して。


今日はこれでおしまい。

次は、ゾウさんに教えてもらった、四つの葉っぱ(因子)について、具体的に”くま”と一緒に考えてみるよ☺️

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?