見出し画像

鍛えよう🏋️〜強み力〜(やってみよう力)

はじめに

この記事では、ウェルビーイングというものをお伝えしていきたいので、幸せ研究員の”くま”さんと一緒に、幸福な生き方について考えるきっかけ作りをしていきたいと思います。幸せを増やす知恵を学んでいきましょう。

※ウェルビーイングとは🍀
心も体も社会的にいい状態、満たされた状態が持続する、ずっと続く幸せ。


プロフィール
名前:”くま”
仕事:幸せ研究員
好きな事:お昼寝
性格:のんき
好きな言葉:なるようになるさ



強み力🏋️「自分のなか」に小さな自信を育てていく

みんなは自分の強みいくつ思い付くかな?



最初に、自分に強みを持っている人、強みを認識できている人は幸福度が高いとわかっています☺️

自分なんて何の取り柄もないし、他人に自慢できるような強みなんて、、、という人は、逆に幸福度が低い傾向がある🥲

これが強みだとわかっていれば、強みを活かしたら仕事や活動ができ、それが個性にも繋がります🐻️🌱

これを踏まえて
今から自分自身の強みを見つけにいこう
✊‼️


今日のミッション🪄みんなにやってほしいこと


「あなたの強みを10個書き出してみて下さい。
もし足りなければ、周りの人に自分の強みを聞いてみてください」


ぜひお友達や、お母さん、兄弟など、誰かと一緒にやってみてね。他の人から自分の強みも聞いてみよう。

ぼくは、こう見えて運動できる!
どこでも寝られること!
あと周りから話しやすいと言われるよ
あとは何だっけ。。


みなさんはいくつ思い付いたでしょうか。

強みを活字にしてみると、あ、こんなに沢山あったんだ!と嬉しくなりませんか?👏💕

また他の人から自分の強みを聞いた時に、それも強みだったんだ!とびっくりした人もいるはず。

自分自身が気付いていないだけで、どんな人も強みは沢山もっています🏋️

また、一緒に今回のミッションをした人に、強みを教えてあげた時の方が、自分のことよりも、みんなサラサラと思い浮かんだのではないでしょうか?🥳

気付いた他人の長所や強みは、教えてあげると相手の幸福度をアップさせます❣️

ぜひ今回のワークをきっかけに、自分がもっている小さな強みに気付き、自分自身の心に自信を芽生えさせる糧にしてほしいなと思います✨

強みを知ることで「自分のなか」の小さな自信を育てていきましょう🌱

今日はこれでおしまい⭐️
つぎは「没入力」についてお話しするね!

          つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?