見出し画像

ねえ、『幸せ』ってなあに?


はじめに

この記事では、ウェルビーイングというものをお伝えしていきたいので、幸せ研究員の”くま”さんと一緒に、幸福な生き方について考えるきっかけ作りをしていきたいと思います。幸せを増やす知恵を学んでいきましょう。


プロフィール
名前:”くま”
仕事:幸せ研究員
好きな事:お昼寝
性格:のんき
好きな言葉:なるようになるさ



まずウェルビーイングってなに?🍀

心も体も社会的にいい状態、満たされた状態が持続する、ずっと続く幸せ。

幸せ(Happiness)との違いって?

瞬間的な幸せな気持ち、一時的な幸せ。



考える3匹のくまさん


幸せってなんだろう❓

幸せに長く続くもの(Well-being)、長続きしないもの(Happiness)があるの?

幸せと聞いて、仲良し3匹クマさん達の

頭の中には🌞晴れ、☁️曇り、☔️雨と

個人個人で違うことを思い浮かべています。💭


それぞれが感じる幸せってなんだろう?


今からみんなの幸せについて一緒に考えていこう❗️

幸せ研究員”くま”

みんなの幸せな感情ってどんな気持ち?


🐻‍❄️質問🐻
『みんなは、親との日々の生活の中や、学校生活の中で先生や友達との関わりの中で、どんな時に幸せな気持ちになる?』



たとえば、
・親や先生に褒められた時?

→「うれしい😊」

・友達と休み時間遊んで、たくさん笑っている時?

→「たのしい😆」

・好きなゲームで、やっとクリアできた時?

→「やったー‼️😙」

・誰かに優しくしてあげて、ありがとうって言われた時?

→「心があったかくなる☺️」


『ぼくは鮭を捕まえて
お母さんにプレゼントした時🎁
誰かが喜んでるのを見ると
僕まで嬉しくなった』



次は今日はどんなことが幸せだったか考えてみよう

🐻質問🐻‍❄️
『朝起きて、寝るまでにあったこと思い浮かべてみて、今日一日で、どんな事で幸せな気持ちになった?』


たとえば、
好きなカレーライスが給食に出た!

→「嬉しさで顔までニコニコ😋」

珍しい花を見つけてみんなに驚かれたよ!

→「発見にワクワク🤩」

ずっと練習していた逆上がりが初めてできた!

→「やったぞー!頑張ってよかった!😭」

・・・・
あとは何があったっけ?
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・


🐻‍❄️寝る前にいっぱい考えてたら眠くなった。

🐻幸せなこと考えながら眠ったら、夢の中まで楽しかった気がする。

みんないくつ思い付いたかな?


幸せな気持ちは、みんなの中にあって、自分次第で気付くことのできるもの。

自分は何が好き?💭

どうしている時が幸せ?💭

たくさん心に尋ねてあげようね。


自分を幸せにしてあげられるヒントに気付けるように🧸


今日はこれでおしまい。
また今度、次は幸せになるために大切な四葉のクローバーのお話をするね🍀


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?