見出し画像

我が家のカレー(バターチキンカレー)

こんにちは、昼間の夜景です。

先日、バターチキンカレーを作りました。

私が一番好きで得意なカレーです。

まあ、YouTubeで学んだものなんですけど。

ポイントは鶏もも肉が700gととても多いことですかね。
あと、最後にカスリメティという葉っぱを入れるとより香りが良くなります。

私と彼女とで2日分食べています。

バターチキンカレーは月に一度は必ずと言っていいほど作ります。
彼女からのリクエストも多いですね。

使用したスパイス

・ガラムマサラ
・ターメリック
・赤缶
・チリパウダー
・パプリカ

気分でガラムマサラをコリアンダーとクミンにもします。

辛さを少し入れたかったので赤缶も加えました。
赤缶だけでチキンカレーを作った事があるのですが、
甘党の私にはちょっと辛すぎましたね(笑)。

それでも全く辛さがないっていうのもどうもしっくりこないんですよね。

辛さがあることでカレーらしさが生まれるといいますか。
甘党な私でも少しは辛さが欲しいのです。

そう思ったきっかけがあります。

近所のカフェが期間限定のバターチキンカレーを販売していました。
そのカレーがとても美味しかったのです。

ココナッツミルクの香りがすばらしく、甘いながらも絶妙な辛さ。

「これだ、これを作ってみたい」

良い目標が出来ました。

後日ココナッツミルクをいれたバターチキンカレーを作ります。

その時はまた記事で報告させていただきます。

最後まで見て頂きありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?