見出し画像

FIRE本 要約 (読書感想)

こんにちは、昼間の夜景です。

最近よく聞くFIRE。
Financial Independence,Retire Earlyの略だそうです。
 
日本語にすると経済的自由と早期退職です。
 
仕事を早期に引退し、所有している資産が生み出す運用益で生活ができる状態と私は捉えています。
 
このワードを見るとなんとも素晴らしいことだと感じますよね。
 
ずっと好きなことをしていていいだなんて夢のような状態なのではないでしょうか。

私もFIREを知り、関連する本を数冊読んできました。
要約動画や、実際にFIREしている方のYou Tubeチャンネルも見てきました。
 
「みんなこれ言ってるな」
 
そう感じたことをまとめていきます。
 

・生活コストを下げる

月の生活コストを見直すことから始まります。

自分や世帯で月いくらあれば、年間いくらあれば生活出来るかを細かく見ていきます。
どうしてかというと、それによってFIREに必要な金額が変わってくるからです。
 
月10万円で生活出来るAさんと、月20万円生活に必要なBさんがいたとします。
 
:Aさんの年間の支出10万円×12で120万円
:Bさんの年間の支出20万円×12で240万円

当然ですが倍の差があります。
支出だけを見て、どちらがFIREに近いかというと言うまでもなくAさんです。
支出が低ければ低いほどよりFIREが近づくことになります。

・年間生活費×25の米国インデックスファンドを保有する


米国インデックスファンドが何故いいのかというと、長期的に年平均7%前後で成長しているからです。

アメリカは言うまでもなく世界経済の中心にある国です。

GAFAを始めとするテクノロジー企業や、テスラやコカ・コーラ、ジョンソンエンドジョンソン、あのファイザーもアメリカです。

こういった企業にまとめて投資出来る詰め合わせパックに投資をしましょうという話です。

アメリカは平均7%前後で成長している話をしました。
そこでFIRE後はこのインデックスファンドから年間4%ずつ売却していきます。
この売却益の中で生活しましょうという話です。

この4%の根拠ですが、1998年にアメリカのテキサス州にあるトリニティ大学の経済学者たちが行った資産運用に関する研究があります。

詳細は省きますがざっくり説明します。
取り崩し率が4%以下なら、25年間資産を一銭も減らすこと無く、資産の運用益だけで生活出来るとのことです。

先程の二人の金額で見ていきましょう。

:Aさん 年間生活費120万円×25=3000万円 3000万円×4%=120万円
:Bさん 年間生活費240万円×25=6000万円 6000万円×4%=240万円

ということになります。

この金額を見ると生活コストを下げるという理由がよく分かるのではないでしょうか。

年間生活費×25こそ、学校のテストに出るレベルの計算式ではないでしょうか。

・収入を増やす

「収入を増やす努力をしろ」
コレに尽きますね。
ここに関しては詳しく書かなくても伝わるのではないでしょうか。

収入アップの転職をするとか、副業をはじめるとかそういう話です。
入ってくる金額が多ければ多いほどより資産運用に回すことが出来るのですから。

より早期のFIREには必要なことです。


以上の三点を押さえていれば誰でもFIREが達成出来るというものです。

「年間支出120万円でも3000万円かあ。難易度高いわあ」

私はこういう印象を最初に受けました。こう思った方も多いのではないでしょうか。
しかし、今回紹介したものはあくまで生活費のすべてを資産収入で生活しようとしたときのものです。

別の選択肢もありまして、今回はこちらを紹介したいと思います。

・バリスタFIRE

バリスタFIREとは、労働収入と資産収入をあわせたFIREです。
サイドFIREとも呼ばれています。

月10万円であれば、5万円は働いて稼いで残りは資産収入でというスタンスです。

この手法の良いところは通常のFIREと比較して、必要な金額が少なくていいことにあります。
私はこのバリスタFIREが丁度いいと感じました。

労働時間も減らせますし、その生まれた時間で好きなことをすることが出来ます。


最後に、私はこのFIREを知ることが出来て良かったと感じています。
知る前はただただ60過ぎまで働くしか選択肢がないと思っていたので。

こういう生き方があると知るだけでも自分に今出来ることはないかと考えるようになりました。

たとえFIRE出来なかったとしても、そのために費やしてきた労力は決して無駄にはなりません。
お金の管理や考え方、株式の知識なども自然と身につけることが出来ます。

それだけでも生きていく上で大きな武器になります。

長い時間掛かると思いますが、私はバリスタFIREに憧れを持ってます。
達成出来るよう努めていきます。

以上になります。
最後まで見て頂きありがとうございました。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?