借金を全額返済した件

こんにちは、昼間の夜景です。

先日カーローンの残債、約90万円を一括返済しました。

理由としましては、借金で月々の支出が発生することがストレスになっていたからです。

「返済期間がまだあるから、ゆっくり返済しよう」

そんな風に考えていたのですが、

「月々に約2万4千円が引かれていく」

「家計簿の支出で大きな比率を占めている」

この事がどうしても耐えられませんでした。

今では思い切って全額返済して本当に良かったと感じています。

理由は大きく2つ

・毎月の支出の大きな部分が解消されたこと

よく貯金するにはどうすればいいか、
ネットでも様々な記事で溢れていますよね。

単純な話、収入-支出=貯金額
たったこれだけなんですよね。

選択肢は収入を増やすか、支出を減らすかです。
ここで最初にすることは、支出の見直しです。

なぜなら前者よりも後者の方がはるかに楽だからです。

私の場合、月々の支払い2万4千円が浮きました。
2万4千円仕事で稼ぐのと同じなんですよね。
支出の見直しって侮れませんね。

・ストレスが減ったこと


借金がある。
結構私にとってはストレスが半端じゃなかったんですよね。

仮に仕事できなくなって収入が途絶えたとしても、
請求はお構いなしにやって来ます。

「コロナ禍になって、失業する人が増加した」
「大企業で人員削減が進んでいる」
などの報道が多くなりました。

自分の会社が倒産したらとか考えた方も中にはいるのではないでしょうか。

その見えない不安こそが私にはストレスとなっていたのです。
更に借金がその不安を加速させる要因となっていました。

返済したことによって、不安が軽減されました。

今回の件で、
支出が下がること=人生を楽にすること
この事を強く感じました。

この調子で生活コストを下げて労働時間も減らせたらな、
なんて考えております。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?