歓談1(2023年の自由68)

2月12日1
今日は何やるかな
「あれ?満足の公式の中詰めていかないんですか?」
考え中だね。徒然なるままになんで脱線も自由なんだけどね
「何書きます?」
今日は今のとここれといってないなあ。昨日は友人Sとビデオチャット飲みをやって、いい情報を貰った
「といいますと?」
幸福に関するサンプルデータだな。まだ纏まっていない。朝起きて考えてみるとやっぱり自分とは違ってる部分もある。やはりと言うか満足と幸福は必ずしも一致しないとはなった。それはやっぱり、深い示唆になるな

友人は今リモートワークで部屋に籠りがちな生活をしてるんだけど、不快な事はアマゾンを利用して解決しているらしい。だから、快適ではある。だけど『幸せ』とは感じないらしい
そんなこんなで
二人で面白い言説を作り上げた

『満足は必ずしも幸福に繋がらないが、幸福な状態は必ず満足している』

『自己目的の達成は高揚であり幸福ではない』

パッと紹介出来る事はこんな所か。酔いに任せて色々話をしたのだが、この二つは結構な名言と思う。下の方は必ずしも正ではないとは思うが、中々意味深な言葉だ

他にも

『大切な人との営みの中に幸福がある』

というのも示唆深い内容となった。昨日の歓談は整理しても幸福に対するこれだけの言葉を生み出した

こんな言葉を二人で独占しておくのは勿体ないのでここに書き留めておこうと思う。昨日の歓談の纏めも込みでね
「哲学らしくなってきましたね」
かもしれない。違うかもしれない
「考える人、続行していきましょう」
あい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?