コモンセンス(2023年の自由70)

2月14日1
んん-今日は買いたい漫画二冊も出てた
「なんですか?」
『ゆうえんち』の二巻と『理系が恋に落ちたので証明してみた。』の14巻だね
「お買い上げ?」
お買い上げ~♪だよ。『ゆうえんち』の方は一回読了ですな
武術好きなんで読んでるとワクワクする
「あー武の鍛錬の為?」
単純に男の子だからと言うのもあるけど、覇王真王拳で武の一応は修めて先見てるんだよな。それに対してもいい示唆となる。武をどこまで進めるかってのはあるけれども、武を進歩させると他の側面も進歩する。所謂昨日上げた発展させる努力の次の場所に今いるから
「なるほど。結構感銘受けたんだ」
努力、才能、パッションが煮込まれたよい作品だったよ。りけ恋(理系が恋に落ちたので証明してみましたの略)の方も面白いので期待してる。若干だけど科学的知識とかも入るし、恋を科学してるんだけど、今幸福やってるから参考になる。漫画とかだと普通に科学知識入るだけじゃなく、コモンセンスも鍛えられるからね
「コモンセンスですか」
そそ、コモンセンス発達してないと売れる漫画は書けないからね。その辺のバランス感覚を失わなくて済むのが漫画読むのの良い所。勿論専門書としては物足りないけどね
「コモンセンスってどういう意味で使ってます?」
辞書引くと常識、良識と出る。でも僕は文字通りに『普通である(コモン)』『感覚(センス)』の意味で使う事が多いな
「なるほど、了承しました」
自己鍛錬には色々あると思うけど、僕は
浅く→広く→深く
というやり方をしてる。役柄上広範囲な知識が必要だった事もあり、このやり方をやってるね。2周目も同様。2周目は1周目全科目70~80点を目指すのと違い85~90点台を目指したいな。僕はコモンセンスを重要視するのでこのやり方が性に合ってるとは思う
「他にどんなやり方があります?」
狭く→深く→次の事→広く
広さを身に付けるのを後の段階にする修養方法もある

今、書くの止めてリケ恋読んでたら、幽霊に関する実験があった
「えええええええええ」
まあ、ネタバレになるので暫く明かさない。まだ発売されたばかりだしな。ネタバレいくない
「ですね」
幽霊さんショックな話だな
「あーでも誰も気付いてくれないって寂しいですよね」
幽霊にしても全知全能にしてもね。たまにはちゃんと感謝捧げようねって話に落ち着くな
「ですね」
さて準備体操代わりに軽く運動して平常モードに戻るかな?
「はい。この調子で頑張りましょう!」
了解

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?