青い鳥2(2023年の自由149)

ちょっとごたついてて
勉強休んでる
今、丁度社会性の話になって
勿論、倫理哲学書を読んだりするのもいいんだけど
もっと単純な事なんだよって
話をしてみる
今の時代、人間のキャパオーバーになる位の情報の洪水だ
だけど
社会性って何って聞かれたら
僕はこう答えるだろう
先にも書いたけど、思いやりと優しさだ

だけど、勉強しちゃうと逆に捩れちゃうんだよ
自分の存在の意味、社会との関係性
色んな物に縛られていく
でも、もっと単純に人間には社会性が組み込まれてる
君等が友人と歩いてる時に、友人が側溝にでも落ちそうになったら、「危ない」って言ったり、手を掴んだりするだろ?

そういう所に既に本能みたいな物のレベルで君等は社会性を身に付けてるんだ
ハイデガーがどうのサルトルがどうの
小難しい話をやるとずれていっちゃう

単純に、友人が側溝に落ちそうな時に手を伸ばすのが社会性

そんなもんなんだよ。そしてそれは人類が長い進化の過程で身に付けた、社会性なんだ

勿論、色んな物を読んで勉強するのもいい

でも空が澄んでて綺麗だ。友人が側溝に落ちそうなら手を伸ばす、それ以上の社会性何てきっとなくて、それでも思索の旅とか必要で
自然体に戻る事なんだ

自然に身に着いてるって事。そこに大きくなって戻れるとちゃんとした大人になれる

理によって無理に進んでる人が多いなと感じる

大切な物はすぐ傍にあるんだよ。メーテルリンクの青い鳥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?