見出し画像

森のようちえんから考えたこと③

森!

自然の中で幼児期をすごせる!

それはとても素晴らしいことだと思うのです。

森や自然が大好きという人にとっては✨✨

そこで身に着ける力はこれからの人生を切り開いていく中できっと大切になっていく力だと思うのです。

しかし、現実、その保育にとびこめない自分がいて

自分の現在保育している環境で活かせることは??

そこをしっかり考えていきたいと思っているのです。

森のようちえんの子どもたちが自ら自然に働きかけていき、自分を成長させていく過程。

この過程が自分を知ったり、見つめたり、人とのかかわり方を知ったり、自分との対話をしながら、自分を成長させていくこと。

その営みがその人の土台をつくりあげていくのだろうなと。

私は今回の研修を通して感じたことだ。

その時間はこれからの人生を歩むときにとても大切なことで。

そこをすっとばして成長して苦しんでいる人がたくさんいるのではないかと思うのです。

自分のやりたいことをとことん楽しむ✨✨

時間を気にせずしっかりと遊びこむこと✨✨

こんな時間が大切で

はたして、自分の保育でそんなことができているのか??

そんな問いかけが自分にふってきたのも事実で。

今いる環境で、もちろん自然に触れる機会を作ることはとても大切だけど、子どもたちがとことん遊びこむことで、自分の中を成長させていく時間を大切にする保育とは??

そんなことを探っていきたいなと思ったのです。

それがまずは自分のできる保育なのではと!!

保育園で思いっきり遊んでいる間に

自分を知る!

自分の好きなことを知る!

そしてしっかり人として生きる土台を形成する!

そして自分の幸せに向かってすすんでいける人を育てていきたい!!

そんな気持ちが湧いてきています!

ただ、そのためには??

まずは保育士が自分の気持ちを大切にできる人でいなければならないと思うのです。

自分の気持ちを大切できる保育士。

まずは自分がそんな保育士になっていきたいと思います!

そして、一緒に働いている先生たちが自分を大切にしていけるようにしたい!

そのためには事務の簡素化や保育に余裕ができる環境づくりが私にできることかもしれない!

そして楽しく幸せに過ごしている大人を子どもたちの周りにたくさん増やしていきたい!

それが、園児も保護者も保育士も笑顔✨✨

私のめざす保育園がそこにある気がする!

まずはできることから始めてみたいと思います!

森のようちえんの話がきけたご縁に感謝!

ありがとう✨✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?