見出し画像

初レッスン【ヨガ日記】

初めてのレッスン

レッスンというか、レッスンの練習をさせていただくという感じでやらせてもらった。

最初なので1対1。緊張した~

普段からDVDを見ながら体操をやっていて、いつももっと良くなりたいと思っている方。

とてもとてもやる気のある方なので、どうしても力が入りすぎてしまう。


レッスンが始まり、ちょっとお話をしてから呼吸の観察。

目を閉じて自分の呼吸を感じてみましょうって言ったけど、なんだかソワソワしている感じだった。ヨガに馴染みがないと何をする時間って思うのかもしれない。

今度はもう少し詳しくインストラクションしてみよう。


スクリプトは覚えられてたけど、やっぱり対人でやるとそれだけでは足りなくて、言い直したり、言い換えたりする必要があった。


こどものポーズをやってるときに、上半身の力が抜けた感じと言ってくれたり、終わったあとに、目がさめたみたい、キラッキラしたと言ってくれた。


ウールドヴァハスターサナのときに、肩に力が入って耳と肩が近かった。声かけで手の幅を広げて、肩の力みがとれた。


集中をキープすることもなかなか難しいということがわかった。


自信が無くて人前でなかなか出来なかったけど、一度やってみると反応が返ってくることがこんなにうれしいものなのかと感じた。

それから、実践しないといつまで経っても自信なんてつかない。そもそも自信が無くたって、一緒ヨガやって楽しい時間を過ごすでも、いいなーって思った。


一歩踏み出させくれた、最初のお客様に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?