見出し画像

ヨガサークル7回目

5月からはじめて、7回目を迎えられた。うれしい。
6月は3回目。自分の中では、5月に作ったレッスンよりも6月のレッスンの方が、スクリプトがいいやすい感じがする。

今回は4名の参加。
見るを意識してレッスンをしてみて、今までの中で一番レッスンぽくなったような感じがした。

一方的ではなく、双方向な感じ。
何かをやってみて、それに対して反応が返ってきて、またそれに反応する。
コミュニケーションの基本かなと思うが、なんだか今回は特にそれを感じた。

難しかったところとしては、やっぱりアライメントを見ることと修正する声掛け。よくあるミスアライメント、骨盤が正面向きにならなくて斜めになってしまうのは、見れた。そこに気づいたが、あれ、膝が前に出過ぎている、内側に入っているなど、いろいろ同時に起こっていて、プチパニック。
反り腰っぽい気がするけど、微妙なところと思うのもあった。自分の身体だと、あちこち動かして「こうか!」となるが、まだまだ身についていない感じ。練習して体感、体得していくしかないか。

シャバーサナから起きあがり、最後のあいさつをしたあとに、「あー気持ちよかった」とちょっとボーっとしたような感じで言ってもらえて、リラックスしてもらえたかなと嬉しく思った。股関節もたくさん動かす内容なので、付け根がポカポカすると体感を教えてくれた方もいた。ヨガを一緒に楽しめている感じがすごくいい。来週も楽しみ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?