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2024年4月の記事一覧
レースゲームの多様性とジレンマについて考える。
競技としてのリアル、遊戯としての矛盾。
❗️注意❗️
本記事は素人による体験記や調査、考察記事です。
間違っている可能性もあるので話半分に読んでください。
有識者による指摘があれば感謝します。
○リアル系とゲーム系。
リアル系とは、実際の車の挙動や物理法則を再現し、ドライブシミュレーターとしての方向性を目指した作品。
代表的なものとして、グランツーリスモなどが挙げられる。
世界
ゲームデザインにおける回避と防御の違いについて考える。
似て非なるもの。(2回目)
以前書いた記事ともすこし関連する内容なので、ヒマな人はそちらも参照されると、より分かりやすいかとおもいます。
防御というのは、攻撃を受ける時に何かで防いでダメージを軽減(無効化)する行為。
回避というのは、攻撃を避けることによって、当たらないようにする行為。
作品によっては、同じような効果の場合もありますが(たいてい無効化)、こ
RPGやSRPGなどにおけるアイテムと魔法の違いについて考える。
似て非なるもの。
アイテムと魔法。
ゲームを嗜む者ならなじみのある言葉だとおもわれる。
ある時は、敵にダメージを与え。
またある時は、味方を回復し。
特殊な効果を持つこともある。
だが、この2つの違いは?
と訊かれて明確に答えられるだろうか。
自分の経験になるのだが、遊んできたゲームの中ではアイテムは比較的、回復用途が多い印象がある。
攻撃用や