- 運営しているクリエイター
2024年3月の記事一覧
遊びの異なるエンカウント方式。
ランダムとシンボル。異なるゲーム性。
エンカウントとは、RPGにおける敵との遭遇(戦闘開始)判定である。
ランダムエンカウントとは、ドラクエやFF初期に見られる「歩いていると確率で戦闘になる」ものだ。
対してシンボルエンカウントとは、ロマサガシリーズやRPGツクールなどでも見掛ける「マップ上に見えている、動いているキャラと接触することで戦闘になる」もの。
ランダムエンカウントと
命中率不要論について考える。
しかし えぬけーのこうげきは はずれた!
かなり昔の話になるが、旧Twitter(現X)にてゲームの命中率不要論的なツイートを見たような気がする。RPGだったか、SRPGだったか忘れたが。
特にSRPGはゲームタイトルにもよるけど、攻撃前に命中率が表示されたりすることがある。
んで、85%とか微妙なラインが来る。
ゲームの確率と長く付き合ってきたゲーマーなら、いかにこの85