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あそびとゲームデザイン。

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ゲームのルールやバランスによる、おもしろさやたのしさ。
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2024年3月の記事一覧

遊びの異なるエンカウント方式。

      ランダムとシンボル。異なるゲーム性。

エンカウントとは、RPGにおける敵との遭遇(戦闘開始)判定である。

ランダムエンカウントとは、ドラクエやFF初期に見られる「歩いていると確率で戦闘になる」ものだ。

対してシンボルエンカウントとは、ロマサガシリーズやRPGツクールなどでも見掛ける「マップ上に見えている、動いているキャラと接触することで戦闘になる」もの。

ランダムエンカウントと

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命中率不要論について考える。

  しかし    えぬけーのこうげきは    はずれた!

かなり昔の話になるが、旧Twitter(現X)にてゲームの命中率不要論的なツイートを見たような気がする。RPGだったか、SRPGだったか忘れたが。

特にSRPGはゲームタイトルにもよるけど、攻撃前に命中率が表示されたりすることがある。

んで、85%とか微妙なラインが来る。

ゲームの確率と長く付き合ってきたゲーマーなら、いかにこの85

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