見出し画像

中国に来てからアトピーが・・・②

アトピーは快方に向かったのか?

前回中国に来てからアトピーが良化したという記事を書きましたが
中国に来て早1か月が過ぎましたので経過報告になります。

その後アトピーがどうなったかというと

なんと、ほとんどかゆくなくなりました!

以前のかゆさが100だとしたら今は5って感じです。
俺の皮膚何が起きちゃってんの?!て感じです。
もう薬(上から2番目くらいに強いステロイド)も塗ってません。
日本にいたときはお風呂上りに塗らないと燃えるようになることもあった症状でした。
考えられない状況です。
こっちは今めっちゃ乾燥していて肌がカサカサです。
そんな状態でも薬を塗らなくてゆくならないなどありえない状況です。
しいてゆうなら、カサカサなのでヒルドイド(保湿剤)を少し塗っているくらいです。それもたまにです。

30年くらいかゆみに悩んでました、
夏はかゆくてかきむしり、
なんで俺の体(皮膚)はこんなんなんだろう、

日本では腸内環境が影響するからといろいろ努力もしました。
たしかに多少良化しましたが薬を塗らなくなるほどにはなりませんでした。
民間療法もいくつもためしました、
民間療法は悪化することはあっても何もよくならなかったですね。

しかし、今はかゆくありません!
食生活は特に何も気を付けていません。

あきらかな差を感じるのはやはり風呂上りです。
シャワーを浴びたあとにまったくかゆくないのです。
私の感覚としてはやはりこっちの水道水が肌(アトピー)にいいんではないかという推測です。

この話を現地の周りの人にしたところ、こんなことがわかりました。
・中国は花粉症がない
・日本に帰任してアレルギーがひどくなった人がいる
・中国でアトピーの人をあまり聞いたことが無い

PM2.5だなんだとアレルギーに悪そうなイメージを覆す内容です。
(ちなみに蘇州は電気自動車と電動バイクばかりで空気はけっこう綺麗です)

アトピーで悩んでいる方、中国の水道水のシャワーが効くかもです!
あ、ちなみに飲んではいけませんよ。笑

この記事を見られた医学研究者の方々、だまされたと思ってぜひ研究いただけませんでしょうか。ノーベル賞とれるかもですよ!

アレルギーで悩まれている方へ

解決になる情報ではありませんが家畜小屋の近くで育った人はアレルギーになる人がほとんどいないそうです。その仕組みがわかってきてそれを応用した治療も始まっているみたいです。
詳細を知りたい方はNHKで放送された「アレルギー警報! 免疫システムの誤作動を防げ」をご覧ください。(※配信、再放送があるかわかりません。ない場合は アーミッシュ アレルギー で検索をかけてみても似た内容にヒットします。)
お子様やご自身のアレルギーで悩まれている方は一度見てもいいかもです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?