見出し画像

イベントレポート【春のお彼岸】おそなえ花アレンジレッスン


こんにちは!
奈良県の葬儀会社、セレミューズ株式会社です😊

去る2024年3月16日、弊社のレンタルスペースセレミューズサロンにて【春のお彼岸】おそなえ花アレンジレッスンを開催いたしました💐

🟤「セレミューズサロン」とは
セレミューズ株式会社が運営するレンタルスペースです。高級感のある美しい内装が特徴のため各種レッスン、展覧会にもおすすめです。
▶詳しくはこちら

当日の様子をご紹介します✨

弊社でご葬儀されたご家族様やそのご友人様が多くご参加くださり、イベント開始前から「楽しみにしていました!」「お葬式を担当してくれた○○さんはお元気にされていますか?」などアットホームな雰囲気のなか、皆さまをお迎えさせていただきました。

お葬式後もこうしてご縁が続いていくことに、スタッフ一同非常に嬉しく感じております😊

さて、イベント本編では「春のお彼岸」に関する学びの時間と、実際にお花に触れていただくアレンジレッスンの2部構成でお届けしました😊

オリジナル資料を投影しながらお彼岸の説明

そして皆さんお待ちかねのアレンジレッスンがスタート!
まずはメインのお花を4色からお好きなものをお選びいただきました!

メインのお花となるガーベラはお好きなものを4色からチョイス

お彼岸ということもあり、故人様のお好きだった色を選ばれる方も多く、それぞれに想いのこもったお色を選択いただきました。

「どれにしようかな~?」とワクワクしながらお選びくださいました!


セレミューズの祭壇装花を手掛ける、弊社の生花部スタッフより作り方の手順を実演しながらお伝え。

品種の説明や入れ方のコツなどもわかりやすくお伝えしました!

黙々と集中しながらも同じテーブルの皆さん同士、会話も弾む楽しいレッスンタイムです。

生花部スタッフが各テーブルを回りレクチャーします!

今回アレンジに使用した花材は10種類!「こんなにたくさんのお花を使ってアレンジできてうれしい」とのお声も😊💐

40分ほどで、どんどん完成に近付いてきました!初めての皆さんもとってもお上手です!

もちろん、お花経験者の方にもご満足いただけるレッスンでした!


最後はプロ目線からのアレンジチェックを行い、皆さんのアレンジが完成しました~!!👏✨

お一人お一人、心のこもったアレンジをつくっていただきました。

お彼岸の「おそなえ」とはいえ、メモリアルコーナーに限らずご自宅のいろんな場所で爽やかに飾っていただけるアレンジです✨

この日は非常にお天気が良かったので併設するガーデンで撮影会を📷🌿
自然光に照らされたアレンジ花は室内で撮影するよりもさらに美しく、皆さん写真撮影を楽しんでいただきフォトスポットも大盛況でした😊

レッスン後はこの日のために特別にご用意した、春らしいお茶菓子とともにティータイム🌸
同じテーブルの皆さん同士、会話が弾み楽しくお過ごしいただきました♪

「お花に触れるのが楽しく、笑顔で帰ることができます😊」
「すごく良い時間を過ごせました!✨」
「良い供養になります😌」
「ぜひまた参加したいです!」

など、最後に皆さまから温かい言葉をいただきながらお見送りさせていただきました。

今回ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました💐


弊社としてはお葬式はもちろん「先祖供養」も、より良い未来をつくるためのひとつの大切な文化であると考えております。

今後も皆さまに楽しみながらご参加いただける機会をつくってまいりますので、気になる方はぜひセレミューズ公式LINEアカウントにご登録のうえ続報をお待ちください✨

🟢公式LINEアカウントのご登録はこちら
セレミューズではLINE友だちの皆様にお得にご参加いただけるイベント情報や、お葬式にまつわるお役立ち情報を配信中です✨
▶LINE登録はこちら

また今回のイベントの様子はセレミューズ公式Instagramでもご紹介しております。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね😊✨

🟣セレミューズ公式Instagram
普段はなかなか見られないお葬式の裏側やスタッフの取り組みをご紹介しています✨ロスフラワーについての取り組みも発信中💐
▶Instagramはこちら

実は、今回のイベント【先着10名様限定】で無料招待させていただいたのですが、有難いことにわずか1日で(!)満席となりました…!🙏
イベントに関心をもってくださった全ての方に感謝申し上げます✨
また先着順ということで今回は参加が叶わなかった方、申し訳ございません🙇‍♀️今後より多くの方にご参加いただけるよう準備を整えますので、またの機会にお会いできますことを楽しみにしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?