見出し画像

天ぷら不眠【毎週ショートショートnote】


「天ぷら不眠なんですよ」

「‥なに?」

おもわず聞き返すと、美容師さんは「ホラ」と、僕の膝上の雑誌を指さした。

ストレスは、天ぷらの衣のようにあなたを包む。
蒸し暑い時期、"天ぷら不眠"にご用心。



「天ぷら不眠、知りません?」

「‥天ぷらに失礼では?」

「私もストレスに包まれて、毎晩寝れません」

僕は呆れて雑誌を見た。
誰だ、こんなの流行らせようとしてるのは。
天ぷら屋か?
いや、むしろ天ぷらのイメージダウンだ。


「トンカツ不眠じゃダメなんですかねー。
 あの衣の方がストレス度強そう」

美容師が笑いながら手を動かす。
僕は短くなった髪に満足し、また雑誌を見た。

あらゆる悩みの衣にくるまれた男が、暑苦しそうにうなされる絵は、昨日の自分みたいだ。
暑い夜だった。
散髪を決意するくらいに。

◇◇◇

夜。
頭は涼しいが、部屋は暑い。
熱気が体にへばりつく。
のたうちながら、「天ぷら不眠だ」と思う。

___あつい、あつい!


夢を見た。
天ぷら鍋に落ちて揚げられる夢。


悪夢だ、ほんと。


【418字】

_________


天ぷらが食べたくなりました。
家では、ほぼしたことないけと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?