見出し画像

オバケレインコート【毎週ショートショートnote】


「最近の合羽って、可愛いのね」


ママ友が感心したように言うので、私も頷いた。
小雨の降る公園は、園帰りの親子で賑わう。
子どもたちは雨合羽に長靴で飛び回り、母達は苦い顔で見守る。


「あの子は恐竜、あっちはウサギ」

ママ友の目線の先には、恐竜モチーフの合羽と、うさぎ耳のついた合羽。
たしかに。
昔は合羽=ダサいだったけど、こんなふうなら可愛いかも。


「あっちの子は、オバケだね」

私は、奥の木の下を指差した。
白いオバケのような合羽の子どもが、恐竜やウサギ達をじっと見つめている。


「ええ、どの子?」

ママ友がキョロキョロする。
傘で見えにくそうだ。
そういえば雨足も強まってきた。
引き上げどきだ。

私は息子を呼び寄せた。
車柄を着た息子が駆けてくる。
ママ友の娘は、花柄だ。


息子と手を繋ぎ、出口に向かう。
他の親子も帰るようだ。
いくつもの傘と合羽が、公園を後にする。



ふと気になって、振り返った。


オバケは、変わらず木の下にいた。
誰もいなくなった公園に佇む、白い合羽レインコート

薄暗い公園で、ぽっかりと白く浮かぶオバケは、雨に濡れながら、静かに笑った。

____________

(463字)

短いnote歴で、初めてルビのふり方を知りました。
子どもって、合羽好きですよね。
うちの子は、恐竜柄のポンチョです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?