見出し画像

30代女子が今あなたにおススメしたいメイク用品。

皆さんこんばんは。
今日は私のおススメしたいメイク用品についてお伝えします。
※あくまで使用してみた個人の感想ですので、購入や使用は個人の判断でお願いいたします。

私たちはなぜメイクするのか。

最近は男性女性を問わず、また比較的若い年齢からメイクを楽しんでいる子たちもたくさんいますね。そもそも私たちはなぜ、何のためにメイクをするのでしょうか。人前に出るときのマナーとして?自分の気になっている、いわばコンプレックスに感じている場所を隠すため?写真写りを気にするから?きっと様々な理由がありますよね。私は先日、とある方からお化粧しなくても気にしないよ、というお言葉をいただきました。その方は私の多忙なスケジュールを心配してくださる気持ちから発した言葉だったのでしょうが、私の中には1つの違和感が生まれ、次の気持ちに辿り着きました。私は、あなたの許可に関係なく、自分がメイクを楽しみたいときにはメイクをし、今日は何となくノーメイクでもいいかなと思える日には自分で決めてそう過ごすのだ、と。つまりは誰かに言われたからメイクをする、しないのではなく、いつも私は私のために私の判断で私の好きなメイクをしているのです。では、私のためのメイク、とは何なのでしょうか。正直な話、10~20代のメイクでは可愛い自分を誰かに見てもらいたいという気持ちが勝っていたように思います。今もそういった気持ちがまったくないかと言われれば噓になりますが、今の私がメイクを楽しむ最大の理由は、すべて自分のためなのです。ドラッグストアで(お財布に優しい価格はいつだって嬉しいですよね)、またはちょっと贅沢をしてフローラルな香りの漂うデパコスエリアで、自分に似合う物を一所懸命に探し、ドキドキしながらメイクをする。そうしたメイクをした日の私が、外出先の窓に映った時に、少しでも理想の私に近づいていることができたら、少しだけ心が弾むような気持ちになりませんか。とはいいつつ、10代、20代の頃には似合っていたメイク用品が最近なんだかパッとしなくなってきた、メイクを仕方を間違えるとTHE古いメイクになりなんだかより年齢を意識してしまう、なんて変化が生まれてくるのが30代だと思っています(あくまで私の勝手な言い分です)。そこで今回は私なりの使用経験から、30代の女子にこそおススメしたメイク用品3選を以下に記述します。もし読んでもいいよ、と言われる方がおられましたら、ご一読いただけますと筆者が大変喜びます。

エリクシール ルフレ バランシング おしろいミルク

最近ではよく、透明感、素肌感なんて言葉をよく目にしますね。私もそもそも透明感、素肌感とは何ぞや!と思っていました。調べていくと、まあキメ細かく整った、つやつやの卵肌のようなモデルさんの写真をよく見たものです。そこで性格のねじ曲がっている私は、こう考えたのです。こんなのは美容にお金をかけて良い化粧品を使っている人だけなのだ、騙されてはいけない!と(きっと女優やモデルをしておられる方々は、そのご職業ゆえに大変な努力をなさってたくさんのものを我慢されているのだということは承知の上です)。だって私の肌は毛穴も目立ちくすみも気になる肌質なのですから。さて、ではどうしたらそんな素敵な肌質に近づけるのか、と様々なスキンケア用品を使ってみましたが、当たり前の話、一朝一夕の努力やスキンケア用品の使用ですぐにそんな肌質に変化するものではありません。ですが、ぜひともこの透明感、素肌感のようなメイクをしてみたい。そこで使用してみたのがこのおしろいミルクです。このミルクなんと驚き、毛穴や肌のくすみをカバーしてくれる、今では私の最強のパートナーとなっています。なんといっても、これまでファンデーションを使っていた私は午後になるとファンデーションがどんどん浮いてきてしまって、小鼻周りや頬がとっても気になっていました。ところがこのおしろいミルクを使用し始めて、俗にいうノーファンデメイクなるものを成し遂げることができました。するともうあとは、朝の時短、メイク崩れも気にならないし、肌への負担感も減らすことができます。まさに、私にとっていいこといっぱい、おしろいミルク、でした。

メイベリン スカイハイ よあけブルージュ

言わずと知れた、メイベリン スカイハイシリーズから発売されているよあけブルージュ。なんともそのネーミングセンスにもお洒落が溢れ出ています。自まつ毛への負担を考慮して長らくマスカラから離れていた私ですが、瞳の透明感を演出できるといった文句にやられて、ついドラッグストアで手に取ってしまいました。こちらも使用してなんと驚き、その日から周囲に、あれ?目が大きくなりました?なんて嬉しい反応をされたのです。
照明の加減でその独特の色合いを表現してくれるよあけブルージュ。ぜひ他の色合いにもトライしてみたいところです。

ラブライナー ビジューグリッターエディション Snow Silver

さてこちらは、ショッピングモール内のコスメ売り場にて偶然目につき購入したものです。こちらも他の多くのメイク用品と同様に、カラーバリエーションがあるようですが、私が愛用しているのはSnow Silverです。こちらは、なんと言ってもアイライナーとしてはもちろん、筆を横に倒すイメージで幅広く使いアイシャドウのようにラメとして使ったり、涙袋に使ったりすることのできる、1本で何役もの仕事をこなす品物になっています。目元にキラキラ感を出そうとグリッター系のメイク用品にも何個か手を出しましたが、慣れないうちはラメを取りすぎて、さながら舞台女優のようなメイクになってしまったり、メイク落としでもなかなか落ちず、落としたつもりが顔一面にラメが広がっただけで、ラメを綺麗に落とすのに苦戦した記憶があります。またコンタクト民の私にとって、存在感のあるラメを使用したメイク用品は目に入った時に異物感の原因になってしまい、そちらも大きなストレスになっていました。しかしこの点、この新しいラブライナー ビジューグリッターエディションシリーズは筆タイプでラメを取りすぎる心配もなく大変使いやすいのです。そして通常のメイク落としの利用で簡単にオフすることができ、また筆タイプのため粉のようにラメが容易に目に入ることもありません(あくまで個人の感想です)。シンプルなメイク、少し目元の寂しい印象の時に華やかさをプラスできるメイク用品だと考えます。

まとめ

さて、今日は30代女子におススメしたいメイク用品3選をご紹介いたしました。ご好評いただければ、調子に乗ってスキンケア用品や普段のファッションなどについてもお話できたらなと思っています。何かとストレスの多いこの時代。みなさんがメイクやファッションを楽しんで、自分らしい日々を送ることができますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?