映画「ミーガン」を観た。

Twitterに広告が流れていたころから気になっていた映画です。
ネタバレはせずに書いていきますが、少しも前情報を知りたくない人は戻ってください。

初めにイメージしていたのは、AIのお人形(ミーガン)が育児をするうちに自我に似たものを持ち、庇護対象を守るために過剰な防衛を行うようになってしまう、という内容でした。
半分くらいは合っていましたが、もう半分は、庇護対象を守るためというよりは、AI人形が自我を持った結果どうなったか……という話に近い気がします。

好きだった部分は、人形独特の『気配のなさ』です。
居るはずなのに気配がない。居ないはずなのにそこにいる。
そんなミーガンに、演出以上の恐怖やぞくぞく感をおぼえました。
人形モノ、結構好きなんですよね。

ひとつだけ注意点があるとすれば、ワンちゃんです。
犬関連にこだわりがある方は、観る前に心構えをしたほうが良いかなと思います。
……まあ、こんな下のほうに書いても、ネタバレが苦手な方には届かないんですけど……。
もうご覧になった方には伝わる、そんな注意書きでした。

2時間ほどの映画なので、ほのぼのドール系スリラー映画が好きな方はぜひご覧ください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?