見出し画像

【中国生活】事前に何を準備すればいい?

みなさんこんにちは、西行寺です。


中国生活が決まります。心配ですか?

その前に、何すればいい?

ささっと事前準備してください。

この記事を紹介したい内容は、中国に行く前にの準備事項、必需品



中国生活の準備
1、SIMフリーの携帯電話、海外SIMカード
2、VPNの契約
3、WeChatの新規登録
4、動画視聴アプリのダウンロード
5、中国の電話番号


必需品
1、Googleが入った端末(スマートフォン、パソコン、タブレット)
2、クレジットカード


1、SIMフリーのスマートフォン本体、海外SIMを入手
中国でスマートフォンをネット接続させるには、スマートフォンに入れているSIMカードという小さなカードを、中国の電話回線に繋がる海外のSIMカードに入れ替える必要があります。
SIMの交換ができない端末もありますので、ご注意下さい。

2、VPNの契約
中国では、スマートフォンをご利用するにはインターネット環境が欠かせません。
Google(ChromeやMap)、LINE、YouTube、INSなど、海外のアプリが規制されていて使えません。
中国現地のインターネットには、「グレート・ファイアウォール」というネット検閲システムが敷かれており、情報は全て中国政府に規制されています。
外国企業のアプリを使用するために、日本と同じインターネット環境に接続するには、VPNというネットワークのサービスを契約することが必要です。海外のIPアドレスを取得することが必要です。
VPNには有料と無料のものがあります、無料はセキュリティ対策が危険視されているものが多いです、おすすめできません。

3、WeChat(ウィーチャット)新規登録
WeChatはLINEのようなアプリですが、買い物、電車などの料金の支払から、中国では必須のアプリです。
ダウンロードしてアカウントを作成すると、中国の携帯電話番号が必要です。

4、動画視聴アプリのダウンロード
海外アプリの動画配信サービスについて、中国では日本の電話番号によるSMS認証ができないので。
ログインができません。携帯やタブレットのアプリを使えば、日本にいる間にアプリをダウンロードしてください。
なお、これら動画配信サービスも規制対象ですので、視聴にはVPN接続が必要です、ご注意下さい。

5、中国本土の電話番号購入
中国では、入国手続を初めとして、フリーWifi接続時など、何かにつけてSMS認証が必要になります。
中国に来てからもSIM購入は可能ですが、でも、現地で来店、言語等も苦労ですが。
必要なものは事前にオンラインで購入して持参しましょう。
WeChat経由で契約できる、中国現地電話番号を入手。

必需品
Googleが入った端末
クレジットカード

1、Googleが入った端末(スマートフォン、パソコン、タブレット)
中国に来てからも端末購入は可能ですが、ほとんどGoogleが入っていません。また、言語の設定等も苦労です。
必要なものは事前に日本で購入して持参しましょう。



2、現金、クレジットカード
中国では、日本のクレジットカードはほぼ使えません。中国の口座を作るまでは現金で決済することになります。旅行時やネット上で日本の支払をするとき等のために、新しくクレジットカードをつくるなど有効期限の十分あるクレジットカードを準備しておきましょう。

チェックリスト
パスポート取得・更新
ビザ取得
証明写真
クレジットカードの更新・新規作成
SIMフリースマートフォン
海外保険の加入
VPNの契約
WeChatの新規登録
動画視聴アプリのダウンロード
中国本土の電話番号を入手
航空券

パスポート
スマートフォン、パソコン、タブレット端末
現金
クレジットカード

最後まで読んでくださりありがとうございます。少しでも役立つ内容であればうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?