見出し画像

✨自己紹介✨

はじめまして!
自然派セラピスト養成講師の小岩井 沙織と申します😊


10代からずっと悩んできたPMS、生理の悩みから30年かけてやっと改善した経緯と学び、
実践から講師として活動しています。

【幼少期の私の身体と薬】
物心ついた時には、アトピーで手足の関節、手のひらが常に痒くて、
ステロイドを塗られていました。同時にアレルギー検査を受けてダメだったものは除去する食事方法やあらゆる民間療法も試していました。

いつも痒いのが当たり前でした。

当時アトピーと同様、人と違うなと思っていたのは、身体の冷えです。
小学生の時から冬は授業中寒く、教室で一人コートを着ていました。

【思春期】
思春期に入り、今まで薬で抑えられていたアトピーが中学3年生の受験時期ごろから、全身に広がります。ステロイドの強さを一気に引き上げますが、一向に改善されず、2度ほど入院します。

入院中は、一番強いステロイドを全身に日に何度も塗りこみ、同時に飲み薬も処方されました。退院時には綺麗になっているのですが、ものの1~2週間で元に戻ってしまいます。

通学時に電車の中で、ゾンビのような顔に知らない人から笑われたことも。
結局、大学に入るくらいの4~5年は全身炎症を抱えたままでした。

【社会人時代】
社会人になると徐々に炎症は引いていき、同時にプロトピックという新薬が出始めます。こちらはステロイドのような副作用は気にしなくてよいといわれ、切り替えます。

同時に忙しい仕事のコントロールをする為、ピルを数年に渡って飲み続けます。確かに生理は一時的に軽くなったのですが、代わりにPMSの感情コントロールに苦戦することになります。

服用を辞めてからも悩まされたのを解決すべく、またアトピーで市販の化粧品はかぶれてしまうことが多いので、自分で心と肌をコントロールできることを目的に、オーガニックコスメ、メディカルアロマテラピー、アロマセラピスト、メディカルハーブ、クレイセラピーなど沢山の協会、先生の門をたたいては、勉強をしてきました。

また修行の為に、芸能人や経営者が通うような都内サロンにも勤めました。数百万は費やしたと思います。

【結婚、出産、母になり】
結婚と同時に退職し、すぐに妊娠、出産。2人の男の子を授かりますが、産後全く動けないくらいの慢性疲労感が常に出るようになりました。

特に、PMS、生理が酷く、何とか一日無事に過ごせるのが一カ月のうち、
一週間ほど。

あとの3週間は疲れ切った身体を引きずりながら、何とか育児家事を
最低限するので手一杯の状態に。
幼少期からの冷えも年々酷くなり、毎年冬を迎えるのが恐怖になります。

『なぜ私は、人よりも体力・気力が足りないのだろうか?』

この疑問が常に頭から離れない状態で、色々な先生のブログや講座に再び答えを探しにリサーチした中で、すべての答えをくれたのがVanilla先生でした。

先生のおっしゃる症状がまさに私の体感と一致したのです。

それからは、Vanilla先生、崎谷先生の講義や本で勉強し、今は、幼少期からずっと悩んできた弱い肌の事、冷え、PMS、生理の酷さ、体力のなさなどの原因がはっきりと分かるようになりました。


講義の後、崎谷先生と。


Vanilla先生と。

【自分の悩みを解決する学びから、
同じ悩みを共有する人の解決につながる学びに。】

理解した後は、ひたすら実践あるのみ!
脱ステ、食事の改善、身の回り、習慣の見直し、一気に変えました。

去年の夏は、脱ステのリバウンドや重い生理で不快な時期も過ごしましたが、どのくらいのスパンで身体が変化するか、やってはいけない事などが
はっきり分かるので、焦ることなく心は全く辛くありませんでした。

お蔭様で、今年の夏は1年前と比べてかなり改善しているのが分かります。

ここまでで、もう計算したくなくなるくらいの金額を学びに費やしてきました。振り返ると、自分の症状を何とか学びで改善しようと必死でした。

でもまだまだもっと知りたいし、解決策が分かった喜びを過去の私が苦しんだように解決策が分からず、迷宮入りして途方に暮れている人の力になれたらよいと考え、自然派セラピスト専門講師となりました。

今のあらゆるメディアで流れている情報のほとんどは、過去私が悩んでいた症状の解決にはならないばかりか、逆に悪化させてしまうような情報もありました。必ずしも、マスメディアや医療従事者の資格を持った人の意見が正しいとも限らないことも知りました。(全員ではありませんが。)

こんなに世の中タダで手に入る情報であふれているのに、不健康な人が後を絶たないのはどうしてでしょうか。
情報が氾濫している時代だからこそ、本物の情報を精査する勉強が必要なのだと思うのです。

特に日本女性は歴史上かつてないほど、
社会から重圧を背負わされています。

学歴、就職、恋愛、結婚、妊娠、出産、家事育児と人生のライフステージとともに、担う役割が増え、睡眠時間さえ十分に取れないまま、毎日必死な人のなんと多いことか。
にもかかわらず、太古の昔から備わっている生理機能は変わっていないので、毎月辛い時期を何とかやりくりしながら、更年期までつっぱしる。
本当に過酷です。

まずは、女性が元気にならないと今の社会、次の世代の安定はありません。
毎月、生理前後が恐怖だ。朝、だるくて起きれない。常に疲労感がある。感情のコントロールが難しい。冷えが辛いなど。
こんな症状のある方を一人でも元気にしたい!

私と一緒に、自分をケアする正しい方法を学び、実践することで1カ月通して健やかな身体を手に入れましょう!

身体が元気になると心にも余裕が出てきて、新しいことにチャレンジしたり、明るい未来を見通せるようになります。
過去の私がそうだったように。

必要な人に必要な情報が届くよう、願っております。

良かったら、下記公式LINEにご登録をお願いいたします。


読んで下さった皆様と、お会い出来る事を楽しみにしております!
どうぞ、よろしくお願い致します🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?