見出し画像

業務改善助成金これいいかも、、、

皆さんこんにちはー!
昼間からnote書くほど暇なまねです(´;ω;`)

今日はタイトルにある業務改善助成金について少し書きたいと思います。
私の仕事のスタイルとして基本的に補助金や助成金は顧問先や金融機関からの紹介案件以外は受けないのですが、今回の業務改善助成金は少し取組んでみようと思っています。理由は補助対象として経営コンサルティング費用も含まれるためです。

私がコンサルしてて中小企業の現場って無駄なオペレーションが割と多いと感じています。でも、それって色々な会社を見てる人からすると無駄って気づくんですけど、そこで毎日働いている社長や従業員からすると普通のことなので気づかないケースが多いんだと思います。

私の経営の考え方の1つに「業務時間を多く利益に繋がる仕事にあてる」を重視してコンサルをしています。例えば、経理で言えば請求書の発行や売掛金と入金の消込み作業など大切な業務ですが直接的に利益を生まない業務です。今VBAやAPI連携を使えば皆さんが普段1時間~2時間かけている仕事がほんの2~3分で終わらすことも可能となっています。その余った時間を無駄な経費の見直しや、営業の補佐業務にあてること等によって利益に直結する仕事の量が増えます。

上は一例ですが私は中小企業の経営は業務を効率化することで業績を改善できる余地がまだまた大きいと思っています。

ただ、これってお客様に説明しても中々ピンとこないケースも現場では多いんです。「言ってることはわかるんだけど、今のこのやり方で問題ないしなー」、「急にやり方を変えると現場から反対意見も多くでそうなので、、、、」などの反対意見で返ってくることも多いのです。今回の助成金はそういったコンサル手数料も補助の対象になるので「とりあえずやってみなはれ」のサントリー精神で提案がしやすいので是非活用したいなと思っています。

詳しい助成金の内容は下記を参照して下さい。
今回は長くなりそうなので説明は割愛させて頂きますm(__)m
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/zigyonushi/shienjigyou/03.html

今日の記事が皆様のお役に立てれば大変うれしく思います。
※まねは今日ほとんど利益に直結する仕事をしていない中、偉そうに申し上げてすいません💦

スキ、コメントおよびフォローが多いと励みになりますので何卒よろしくお願い致しますm(__)m

今回も最後までお読み頂きありがとうございました( `ー´)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?