見出し画像

【ビジネス】とあるコンサルの1日の活動内容

皆様こんにちはー!
人間ドッグで遂にメタボリックと診断されたまねです🐷
いやー20代の頃は「絶対あんな中年ビール腹になりたくない」と思っていましたが、イメージ通りのビール腹でびっくりしています('ω')
今年の目標にダイエットが追加されました、、、、💦

今日は、はじめて読者様から「1日の活動内容を教えてほしい」とリクエストを頂きましたので、ご回答したいと思います。勿論、日によって波があるので、とある1日の活動内容をお話ししたいと思います!

(スケジュール)
7:30~9:00   起床、朝準備など、日経新聞を読む
9:00~10:00  出勤
10:00~12:00 顧客訪問1件目(公認会計士と訪問)
12:00~13:00 昼食
13:00~14:00 顧客訪問2件目
14:00~14:30 移動
14:30~16:00 おしゃれなカフェで、ビール腹がPC作業💦
16:00~17:00 顧客訪問3件目
17:00~18:00 移動
18:00~18:30 夕食
18:30~19:00 移動
19:00~21:00 顧客訪問4件目
21:00~21:30 移動
21:30       帰宅
21:30~22:30 夜自宅
22:30~25:00 事務作業、明日の準備  

リクエストを頂いた次の日の活動記録です。
下記で活動内容を簡単にご説明させてください!

【午前中】7:30~12:30
①朝の準備
朝は、妻が先に出社するため家事+子供の見送りなどで9:00出勤と少し遅いです。朝は、日経新聞を読む程度ですかね。日経新聞は特に気になったトピック(お客様に影響しそうな事項)を中心に読みます。
昔から朝が苦手で大人になったら解決する!と信じてましたが、全く改善しませんね💦💦

②1件目の訪問
事業再生の仕事です。各都道府県に活性化協議会という金融機関と業績が低調な企業の調整をする公的機関があります。そこから主に、中小企業診断士と公認会計士がチームとなって事業調査、財務調査、事業改善計画を作成する仕事です。今回、顧客へ3ヶ年の経営改善計画の内容確認のため公認会計士の先生と訪問しました。
この経営改善計画は、お客様の状況を見て実現性が高い計画(絵に書いた餅にならない計画)かつ金融機関が納得できる計画と難易度は少し高めな仕事と思います。また機会があれば上記については、別でお話ししたいと思います!
この日は、たまたま昼食を12:30頃に取りましたが普段は13:30頃に取ります(混雑を避けて時間を節約するために)

【午後】13:00~17:00

③2件目の訪問
顧問先様への訪問ですね。この企業様は、今年2人新卒を採用されています。社長より「今後、幹部候補なので経営の考え方や数値の見方を教えてほしい」とお仕事を頂いています。相手もまだ大学生なので、経営では最近話題の会社(ビッグモーターなど)について「なぜ?この会社経営困難になったんだろう」など一方的に教えるというより一緒に考えるスタイルで対応しています。
最近、中小企業様に訪問すると若手の教育ニーズが結構あるなと感じています。確かにリクルートやインソースなど大手の教育も素晴らしいですが、会社としてスタイルが決まっているところもあり、コンサルとしての経験を通じての教育は差別化できると感じています。(意外に中小企業の社長は、大手のありきたりな研修より実態に基づいた教育を望まれる方も多い印象です。「大手って、リスクをとって経営したことがない人の研修でしょ?名刺の渡し方とかはそういうのはいいけど、経営や数値については教えてもらうのは違う気がするんだよな、、、」こんな意見も聞いたりします(大手の研修機関の方がいれば、大変申し訳ございません💦)

少し長くなったので3、4社目の訪問は割愛させてください。内容は、顧問先の定例訪問で、数値分析した資料をお渡しして今後の方針を話し合ったりする感じですね!

全てが終わった22:30くらいから25:00までに事務作業、今日の大事な情報をまとめる、次の日の準備をする感じです。

今回は1日の活動を簡単にまとめてみました。かっこつけて少し忙しぶっていますが、公園で空を眺めている時間も結構あったりします( ;∀;)でもやっぱり、忙しいほうが精神的安定しますね💦(暇だと不安で仕方なくなります、、、、

今回の記事が皆様の少しでもお役にたてれば嬉しく思いますm(__)m
スキ、コメントおよびフォローが多いと励みになりますので何卒よろしくお願い致しますm(__)m

今回も最後までお読み頂きありがとうございました( `ー´)ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?