見出し画像

来年の手帳は何にする?私の手帳活用法

こんにちは。
台湾で駐在妻をしているぽんです。
日本は急に涼しくなって秋の気配が訪れているようですね。
台湾はまだ日中は33℃もあり、まだまだ夏です。

そろそろ来年の手帳が発売される季節ですね。
私は手帳が大好きで、来年の手帳を何にしようかワクワクしながら選んでいます。
今まで、”ほぼ日手帳”、”トラベラーズノート”、”クオバディス”など、色んな手帳を試した中で、長く続いたのは石井ゆかりさんの”星ダイアリー”です。
使い始めた2014年から数年間は石井ゆかりさんの占いにどっぷりはまっていて、手帳も使いやすいし、石井ゆかりさんを応援したい意味でも2022年まで毎年購入して9年間も愛用していました。
余談ですが、石井ゆかりさんの星ダイアリーは、18年目突入の大ベストセラーです。
特に2017~2019年は星座ごとにカバーイラストが違い、その年の星座のキーワードに合わせられていてすごく素敵でした。
2020年以降は仕様が変わり、全星座共通になってしまったのが残念です。

私は2023年は、台湾にいたので石井ゆかりさんの手帳をGETできず、やむを得ず無印良品の手帳を使っています。

さて、今日は私の手帳活用法と来年の手帳選びについて書きたいと思います。

私が必ず手帳に書くことは。。。


1.その年の目標

私は1月開始の手帳を選び、その年の目標を10個前後書き出しています。この目標を書くということを10年以上前からやっていますが、かなりの確率でほとんど叶います!
例えば、「〇〇検定〇級取得」というような、頑張ることで手が届くことから、「本を沢山読む」「大切な人を大事にする」などハードルが低い目標もあります。

2.心に響いた言葉

大好きな芸能人の発言や、ドラマの中のセリフ、本を読んで心に響いた言葉を書いています。
これは、何かビビッ来た時に常に書き足すようにしています。
後から見返すと、すごく自分を支えてくれます。

3.その日の感想・体調

毎日寝る前に、嫌だと思ったこと、楽しかったことなど、その日感じたことを振り返り、簡単に2、3行書きます。日記のようなものです。
その日の体調も書きます。
次の日になると忘れてしまうので、必ず寝る前に5分でも時間を取って書くのが良いです。
また、その日の体調を書くことで、その前後何をしていたかで体調が悪くなった原因がわかるようになります。
自分の心の状態を平穏に保ったり、ご機嫌でいられるための材料にもなります。

4.やりたいことリスト100

これは2023年から始めました。
時々見返してみて、これはやれた!とか、忘れていたけどこれやりたかったんだ!と思い出して取り組んだり、良い目安になります。

2024年の手帳は何にしようか??

1.星ダイアリー

やはり石井ゆかりさんの星ダイアリーが気になります。
ただ、週間バーチカルが無いのが玉にキズ。
仕事している時は無くても良かったけど、今は毎日違うスケジュールなので、やはりあると便利。

2.自分軸手帳

これ人気があるのですね。
ワークもあって面白そうだし、今なら時間があるから色々と取り組めるかもしれません。
週間バーチカルがあるのも良い点です。
でもちょっと良いお値段なのと、空白ばかりにしてしまったらどうしようという懸念あり。

3.ほぼ日手帳

久しぶりに、ほぼ日手帳も良いかもしれません。
以前は途中で挫折してしまいましたが、今は書くことが多いので大丈夫かも。
カバーが色々と選べて可愛いですね。
2024年版で人気のカバーは、もう完売しているみたいです!
ファンが多いのですね。

最後に
来年はどんな年にしたいか、そんなことを思いを巡らせられるのは幸せなことですね。
2023年もあと3ヶ月と数日。
やり残したことが無いように、もう少し2023年を楽しみたいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?