見出し画像

子供の自殺が多すぎる。

子供の自殺が多すぎる。最近のことではない、昔からあることだ。

今ではSNSは発達したから余計に増える。

正直いって狂っている。

紛争地域に生まれたのではなく、飢餓にあって死ぬわけでもなく。

平和で最低限のライフラインがあるなかで命を絶つ人が絶えない。

何故かといえば、やはり人間関係、いじめだろう。

大人になれば自分で行きたいとこにいけ、自由に動きまわれる。

しかし子供はどうだろう?

学校という閉鎖空間の中のコミニティーが全てだと思っている。 

学生で居場所がなくなれば、人生全て終わったと思い、自殺に踏み込む。

所詮ただの小さい街の学校の出来事だけなのに。

日本の教育ではみんなと同じじゃなきゃ排除されるようなことがあり、それも原因だと思う。

人と違うことは悪いことではなく、逃げてもいいと伝えたい。

たとえ、いじめが原因で自殺しても、それを揉み消す学校、大人たち。

子供は一体誰を頼ればいいのか。

少子高齢化うんぬんの前に、子供が自ら死ななくてもいいような社会にするのが大切ではないだろうか。

といってもこの国はなにも変わらないだろう、

そして、これからも子供の自殺は絶えないと思う。

皆んなで汚いものに蓋をして、見ないようにすれば気にならない。

日本の国民性をよく表している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?