見出し画像

lightroomで色のお勉強

撮った写真をlightroomで現像するまでが写真です。
※lightroomである必要はないけど。

RAWで撮って色やトーンを整えたりすわけですが…
これがまー難しい。

豊洲ららぽーとの写真です。車線と渡り廊下?と建物の方向性がクロスしている感じが面白くて撮りました。大した写真じゃないんですが、色やトーンを変えるとどうなるんでしょうか。
細かく色をいじることも出来ますし、本来はそうすべきですが、ここではligtroomのプリセットを試していきます。

ヴィンテージの01というもの。少し廃れたというか寒々しい雰囲気がでます。青が強いですね。

さっきよりやや黄色いですね。よりヴィンテージ感がまします。

シネマの04。確かにシネマっぽいけど…今どきこんなカラーにする映画は少ないですよね。上2つのほうがシネマっぽいと思います。

シネマ2の05。うん。これすごく好きです。鉄さびの部分もよく表現できているし、ららぽーと本来の青色もよく見えてます。どこか物寂しいシネマ感もある。

白黒の08。白黒の中でもコントラスト強め。黒がより黒くでて下のタクシーなんかは少し潰れちゃってます。

白黒でもやや露出があかるいほう。やはり明かるさが違う分、だいぶ印象が違いますね。
コントラスト強め白黒は不穏な雰囲気を感じますが、下はも少し明るくて朝感もある。

都市建設の07。これまた…明る!笑
完全な朝。タクシーの運転手は朝帰り客を狙っているのかな?


こんな感じで1枚の画作りも画角や構図だけじゃなく、パソコンに入れてからも向き合って考えなきゃいけません。写真は奥が深い。
ま、今回はプリセット当ててるだけだけど。。。それでも楽しいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?