見出し画像

結婚って何?


17歳の私は、結婚とは何なのかを全く知らないのに、「結婚しようね」と当時の彼氏と言い合っていた。

結婚しようなんて結婚適齢期に言われなければ、ただの惚気でしかないのに、その言葉に疑いも持たずに浮かれていた。

そんな私は22歳になって思う。結婚ってだるいなと。

17歳のときに、彼氏の実家に遊びに行った。それはかしこまった挨拶をしに行くのではなく、ただ彼氏と一緒に宿題をするというもの。

一応彼氏のお母さんとお父さんもいるということなので、お菓子を持って行った。

当時はそこまで気にしていなかったのだが、私は彼氏の母親に嫌われていたと思う。

というのも、彼氏の家に遊びに行ったその日、二人で宿題をしている部屋にノックもなしに何度も入り込んでくるのだ。

そして、私を詮索するように見て成績はどうなのかだの中学生のときは塾に行っていたのだの聞いてくる。

そして、私はその質問に丁寧に受け答えたつもりだった。私が答えると、ふーんというような表情で、何も言わずに部屋を出て行った。

感じ悪!

そうは思ったものの、高校生の私は彼氏と一緒に時を過ごすことに命をかけていたので、彼氏と話しているうちにそんなことは忘れていた。

当時軽々しく言っていた「結婚しようね」は、感じの悪い彼の母親と家族になるという恐ろしいことだったのだ。

本当は、彼の母親を否定したいとかではなく、もっと楽しく話してみたかったのだと思う。

そんな私も22歳になり結婚とは何かを少しずつ理解してきた。

最近姉が結婚して、結婚式に出たのだが、どうやら彼氏だった人は自分の夫となり、そして彼氏の母親だった人は義理の母親になるらしい。

それに気づいた私は

「嫌!ただでさえ人に対して疑い深いのに他人と家族になるなんて。私の親はパパとママしかいないもん!」

マリッジブルーになる人の気持ちがよく分かった。

でも、結婚ってそういうことだ。他人と家族になって、義理の親とも関係づくりをして自分の家族もまた一から作っていく。

そうなると、彼氏は良くても彼の母親や父親のことが受け入れられなかったら、結婚できないのではないだろうか。

noteにいる結婚している人たちはそういうところをどう受け入れてきたのだろう。悩める大学生に一言助言をお願いしたいところだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?