見出し画像

元気の源 きょう何食べる?

 note二日目
 昨日初めてnoteを書いてみて、すごく楽しかった。文字を書いたり気持ちを言語化したりすることが好きなんだなって実感した。さらには、私が日常で思った何気ないことでも、スキをくれる人がいることに幸せを感じた。一回も会ったことのない私の初noteにいいねを押してくださった三人の方のおかげで二日目もこうして日記書いてます。

 大学生になって一人暮らしをしてからの趣味と言えば、散歩か料理。
ここ一年はまっているのは料理。料理が好きなったきっかけの1つは、あるドラマの影響である。
 好きすぎて見出しにも同じ口調で書いた、「きのう何食べた?」である。このドラマを見たときは、ものすごく衝撃を受けた。

 シロさんが作る料理が美味しそうなのはもちろん、シロさんは副菜の鬼であること、買い物は特売スーパー中村屋でしていること、仕事は定時であがり、日々の生活や健康を大切にしていること、そして、ケンジという乙女で人の幸せを自分のことのように喜べる人がいること。。。
そんな二人の物語に惹かれていった。

 一人暮らしをしていると料理も家事も何もしたくなくなり、虚無になる時期が訪れる。家には誰もいないし、大学生活もほとんどオンラインで友達もいないし、こんな人生意味ない!とネガティブになっていた。そんなときにこのドラマに出会い、自炊に目覚めたのだ。私が作る料理は母親譲りの健康的な食事。もやしと豚バラの炒め物とかほうれん草のおひたし、鰹節で出汁を取った味噌汁。地味だけど美味しい、染みる料理が大好きなのである。

 バイトで嫌なことがあった日、なんか疲れた日、色んなことがありすぎてたくさん寝ても人生が回復しない日
こんな日があってもきのう何食べた?のドラマや音楽を聞けば、実家に帰ったようなほっとした気持ちが蘇ってくる。
嫌なことがあっても自分の料理を美味しいと言って食べてくれる人がいること、色んな話をしながら大好きな人と食べるご飯があれば生きていけるんだなって、この歳になって気づいた。

今日も一緒にご飯を食べる人を待ちながら料理を作る。あなたはきょう何食べる?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?