見出し画像

ディズニーはなぜ人気なのか

こんにちは。Disneyだいすきはねやんです。
まだまだ知らないこともたくさんあるけれど私なりの
「だからDisneyは人気なんだよ!!」
という理由を書いていこうと思います!

今回はちょっと経営面からのお話も書こうかなー。


人気な理由①

・映画
→ディズニーランドに行っていなくてもDisneyってこんな感じなんだ、自分もこんなプリンセスになりたいと身近に感じられる仕組みづくり

塔の上のラプンツェル

経営でいうとこれはフロントエンドかなーと思う。

フロントエンドは新規顧客獲得や集客のためのお試し価格で販売する商品のことです。 その名前の通り、自分のビジネスの一番前にある商品というイメージです。 このフロントエンドは、自分が真にやりたいビジネスの見込み客となりそうな方たちを集客するための商品にしなければなりません。

Googleより

映画で潜在顧客を見込み顧客にしてバックエンドであるテーマパークに来てもらおう!って感じかなー。
Disney storeもフロントエンドだよね。
Disney storeでは買えない商品(パーク限定商品)を作ることで、よりパークに行きたくなる気持ちにさせている。個人的にDisney storeの商品よりもパークの商品の方が可愛いなと思うから、グッズ買いにパークに行きたいなって思っちゃうよね〜
賢い仕組みだと思うな〜〜

可愛すぎる新商品たち

あと、映画は子どもから大人まで楽しめる仕組みにしているのもすごいところ。
見る度に映画に対して感じることが変わってくる。
何度でも楽しく見れるのがDisney映画の特徴だと思う。
ちなみに私はラプンツェルが好きすぎて1日にラプンツェル3回見たこともあるよー(暇人か笑)


人気な理由②

・世界観

Disneyの作り込まれた世界観はすごくすごくすごいと思う。
Disneyは木などの植物を周りに植えることでパークの中に入ったら外が見えない仕組みになっている。
この仕組みにすることで、完全にDisneyの世界観に没入することができる!

それに、パレードやショーの感動はすごいよね。見入ってしまって一瞬で時間が過ぎちゃう。キャストさんも大変なはずなのにずっと笑顔で手を振ってくれていて、何を聞いても私たちの夢を壊さないように優しく対応してくれる。この徹底された感じがすごい。私たちを最高に楽しませてくれる。

食べ物も全部Disneyの世界観を壊さないようにしているのもすごいポイント。

ミッキーのアイス


でも、問題点もある。

それは、チケットが高い。。
年々値上がりしてる、、、
東京に住んでいたら交通費はそんなにかからないけれど、関西とかに住んでいたら交通費も高いしチケットも高かったらなかなかいけないという人も多いと思う。
海外ではDisneyに行くために借金をする人もいるんだとか。
だけど、そこまでしても子どもを連れて行ってあげたいと思えるDisneyがすごいなとも思う。


これだけ世界観や食べ物、乗り物にこだわって創り上げているDisneyを夢の国として守るためには仕方ない値段設定かなとも思うけれど、
Walt Disneyが目指したことであり、テーマパークのコンセプトにもなっている「ファミリーエンターテイメントを実現したい」という思いからはちょっと離れているのかなという気もする。

家族で行くには高いから、友達と行くような場所になってきている気がする。
誰と行っても楽しいんだけど、値段が高くなり続けるとファミリーで楽しむことができる人はどんどん少なくなっていきそうだなーと思う。

これから、どういう戦略でファミリー層をターゲットにしにいくのか、それとも学生やカップルに限定していくのかはファンとしてすごく気になるところだなー。


まあどっちにしても私はずっとDisneyのファンで居続ける!
そして、いつか世界のDisneyを制覇する!
大切な人と一緒に。


最後に有名な言葉をプレゼント

Walt Disney

「ディズニーランドは永遠に完成しない。この世界に想像力が残っている限り、成長し続ける。」


この言葉でみなさんがどんなことを感じたかはわかんないけれど、私は初めて聞いた時、言葉を失った。

夢の国を届け続けるためには"完成"という言葉は存在しなくて、常にいろんなことを想像して挑戦して、喜んで悔しんでの連続。
自分がいる限り人生は続いていく。挫折することもあると思うし、涙することもたっくさんあると思う。でも、それも含めて人生で、その挫折があるから、楽しい時、幸せな時はより特別に感じられるんじゃないかって思った。


今は特に夢もやりたいこともないけれど、私もいつかトキメキを与えられる人になりたいな。


最後まで読んでくださりありがとうございました!

昨日よりもハッピーな明日が待っていますように。

よかったらこっちも読んでねー!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?