見出し画像

ネパール人のしかめっ面にはしかめっ面を返そう

ネパール人は表情に気をつけない民族


ネパール人と一緒に働いている人も多いと思います。コミュニケーションの難しさを感じることもあるでしょう。特に、ネパール人の日本語力が乏しい場合は、何を考えているのかわからないという不気味さを感じるかもしれません。

ネパール人とのコミュニケーションの障害として、まず、日本人とネパール人の表情の違いが挙げられます。日本語ができないなら、表情でカバーしてほしいのですよね。でも、ネパール人は表情に気を使いません。何かわからない時は、あからさまに眉間にしわを寄せて「はぁ?」みたいな顔をします。

日本人は表情に気をつける民族

表情に気を使う日本人にとって、親切に教えてあげているのにその表情は何なのと、異文化を感じる瞬間だと思います。私は、あまり日本人に会うことがないのですが、久しぶりに会うと、なんて表情に気をつけているのかと驚かされます。自分の表情によって、周りとの調和を崩さないようにしているのだと思います。

そんな日本人にとって「はぁ?」みたいな顔を連発されると、つい異文化を感じてしまいます。日本に来たばかりのネパール人は分からないことだらけなので、「はぁ?」が連発してしまうのです。ここに負のスパイラルが発生します。

あなたも「はぁ?」みたいな顔をしてみよう

あまりストレスを溜めないこと。これがネパール人との付き合いに大切なことです。だから、あなたも何かわからないことがあったら、「はぁ?」みたいな顔をすることです。これでネパール人も、あなたの感情にようやく気が付きます。

いつまでも、「何を言ってるのかわかないなぁ」と思いながら、あなたが表情に気をつけながら微笑んで聞いていたら、ネパール人もそこに異文化を感じて、いつまでたってもコミュニケーションが上手くいかないでしょう。

日本の同化圧力はすごいので、ネパール人だって、数年日本に住むと、日本人みたいな表情になってきます。だから、始めの1年くらいは工夫しながらネパール人と付き合って下さいね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?